翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 輓曳の救世主なるか!?

<<   作成日時 : 2006/12/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

北海道の「ばんえい競馬」が今年度限りで廃止される・・・・そんなニュースが流れたのは2週間くらい前のことだったと思います。
世界で唯一のレースであり、北海道遺産にも指定されていた文化だけに、非常に残念に思っていました。
しかし、かのIT企業が継続への全面支援を申し出たというではありませんか!

鳴海章さんの小説『輓馬』を読んでから、ばんえい馬に興味を持つようになり、今年、その小説を題材にした映画『雪に願うこと』が公開されました。
映画を観て、その息遣いや力強い走りに圧倒され、いつか本場のばんえい競馬を見に行きたいと思うようになっていたのに、廃止のニュースを聞いた時、どれほどの衝撃を受けたことでしょう。
ここのところ、PR活動も活発で、やっと、ばんえいの知名度も上がってきたのでは?と思っていたので、もう少し粘ってほしかったのに・・・・。

しかし、ばんえい競馬の廃止は完全に決定したわけではありません。だからといって、存続が決まったわけでもありませんが・・・・。
何とか存続してほしいものです。


Click Here!



雪に願うこと プレミアム・エディション
雪に願うこと プレミアム・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もニュースで見て小躍りしたよ!
決定ではないということだけど…望みが出てきた〜!!
実現してほしいですね。そして北海道へ見に行きたいな。
ちかちゃん
2006/12/10 13:04
>ちかちゃん
未だに実践に移せない輓曳観戦ツアー。これを実現させないうちに終わってしまうのはあまりに悲しい。
望みを託したいですね!

2006/12/10 18:11
帯広のばんえい競馬は、IT企業の支援を得て、存続が決まったとニュースに出ていました!先日、TVでばんえい競馬の特集を見て気になっていたので、存続が決まって何だか嬉しかったです。翠さんの観戦ツアーが実現すると良いですね☆
チロル
URL
2006/12/14 20:52
>チロルさん
私もニュースを聞いて、嬉しく思います。
まだ問題は山積みですが、とりあえず存続が決まって良かったです。(^^)

2006/12/15 01:00
輓曳の救世主なるか!? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる