翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと・・・・初詣

<<   作成日時 : 2007/01/13 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今さらですが、やっと初詣に行きました。
果たして今の時期に行くのを「初詣」と言っていいのか分かりませんが、1月中に行くのは「初詣」とするという説もあるので、まあ良いということにしてください。(^^ゞ

私が何かとお世話になるのは大宮にある武蔵一宮氷川神社。生後まもない初宮詣にはじまり、七五三、交通安全祈願、厄払い等々。
今年、私は本厄です。昨年の前厄もそうでしたが、ちゃんと祈祷を受けたかったので、激混みの三が日は避けたかった・・・・そして、土日で大安の日!と思ったら、今日になってしまったんですね〜。
それでも同じことを考える人は多いもので、今日になっても、まだまだ混んでいました。神社もまだお正月モードでしたし。(^^ゞ
祈祷の受付を済ませてから実際に祈祷してもらえるまで、1時間くらい待つことになりました。
でも、4日に行った方が2時間待ちだったと言っていたので、だいぶ空いたのでしょう。

待っている間、おみくじをひいたところ「吉」でした。まずまずですね♪
その後、順番が巡ってきて御祓いをしてもらい、御札をもらって帰宅。御札を神棚に納めて、やっとホッとしました。
周囲には科学しか信じないような人間に思われがちで、意外がられることが多いのですが、実は私、結構迷信深いんです。(^^;

昨年は前厄で、事件にも遭遇しましたが、まあ怪我もなかったし、後で犯人も捕まったことを考えれば、「恙無く」過ごせたうちに入るのかなぁ?
そこは良いほうに考えることにして・・・・今年も無事にのりきりたいです。
いや、良い年にしたいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
翠さん、本厄かー。
厄年っていろいろあるって言うけれど、「厄を飛ばす」人もいるんだって。自分には直接何もおきないけど、家族が怪我したり、病気したりって。ただ、厄年に子供を産むのは厄落としになって良いって言うよね。

でも、翠さんはちゃんとお払いしてもらったから大丈夫でしょう!
daijirou
2007/01/14 18:00
>daijirouさん
そう、本厄なのです。。。。
子供産むのは最大の厄落としって言うよね。まあ、私は今年中に子供を産むとは思えないので。(^^;
それにしても「厄を飛ばす」なんてあるんだ。
御祓いも気休めに過ぎないとも思うんだけど、やっぱりやっておかない、何となく落ち着かないものなのよね。(^^ゞ

2007/01/14 22:06
やっと・・・・初詣 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる