翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいおうどん「つるとんたん」

<<   作成日時 : 2007/02/23 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日、東京国際フォーラムで行われた『蒼き狼』のプレミア試写会が終了したのは22時過ぎのこと。
食事をしないで行ったのでお腹が空きまくっていたものの、もうその時間になると、逆にガッツリ食べる気分にもなれず、選んだのはうどんのお店。
つるとんたん 東京ビル店」です。

つるとんたん」は「うどんの高級割烹」をコンセプトに、もともと大阪を中心にチェーン展開していたそうですが、常連だった夏木マリさんが「東京でもつるとんたんのうどんが食べたい」と言ったのをきっかけに東京に進出してきたのだとか。

お店に入ると、うどん店らしからぬオープンキッチン!
メニューもバラエティに富んでいて、面白いです。

「きつねのおうどん」「玉子とじのおうどん」あたりはまあ普通。
「カレーのおうどん」もありがちでしょう。しかし、まずこのカレーも様々な種類があるからビックリです。「かつカレーのおうどん」「牛すじカレーのおうどん」「海老フライカレーのおうどん」といった具合。
そして、変り種といえば、クリーム系のうどん!
「海老のクリームおうどん」「貝柱のクリームおうどん」「明太子のクリームおうどん」などです。
写真を見る限りでは、スープパスタかカルボナーラ感覚でしょうか?

しかし、いきなりそんなチャレンジメニューに走るのは怖かったので、無難に関西風のうどんにしゃぶしゃぶ風の和牛がトッピングされた「肉のおうどん」を注文。友達はうどんは注文せずに一品料理ばかり注文していました。うどんのお店なのに・・・・。

さて、うどんが運ばれてくると、まずその器の大きさに目を瞠りました。軽く直径50cmはありそうなどんぶりなのです。深さも結構あります。しかし、うどんそのものは底のほうに浅く入っているだけなので、実際の量は通常のものとあまり変わらないとは思うのですが・・・・。
無駄にデカイ!まあ、インパクトはあると思います。

お味はあっさりしていますが、あっさりし過ぎず、うどんもコシがあって美味しいです。
一品料理のメニューも豊富で美味しい♪

このお店はまた行きたいですね。
次は是非、クリーム系うどんにチャレンジしたいと思います。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉーー、つるとんたん、行きました〜。私もお昼や残業食で食べに行ったりします。お店の回転率いいし、値段も手頃ですしね。洗面器のようなどんぶりはインパクトありますよね〜。初めて見たときは驚きました!!私は玉子とじのおうどんが好きでこれを良く食べますが、いろいろ周囲の話を聞きますと、カレー味がけっこう美味らしいですよ!
snowwhite
2007/02/24 12:30
10時過ぎの遅い時間にもやっているのですね。
あちこちで拝見して、
美味しそうだなあと思いつつまだ行けていません。
ぜひ今度クリーム系のおうどんチャレンジしに行きたいです!
うーさま
URL
2007/02/24 19:46
先週あたり、テレビでやってたのを見て行ってみたいと思っていたところでした。
意外と近くにあってビックリ!
mi
2007/02/24 22:17
>snowwhiteさん
snowwhiteさんなら行ったことがあるんじゃないかなぁ・・・・と思っていましたが、やっぱり行っていましたか!
あのどんぶりは衝撃的でした。(^^ゞ
カレー味がオススメなんですか?クリーム系はダメ??

>うーさまさん
営業時間は23時までみたいです。なので、入ったらすぐにラストオーダーになってしまいましたが、何とか食事することができました。
六本木店や新宿店は深夜族をターゲットにしているようで、翌8時までやっているというから、それはそれで驚きですね。
是非、行ってみてください♪

>miさん
へぇ〜、テレビでも紹介されていたんだ!
東京ビル店ならmiさんも行きやすいでしょう。
是非、行ってみてね♪

2007/02/24 23:04
つるとんたん、美味しいですよね〜♪
ダシが関西風薄味なのであんなに沢山あっても飲み干せちゃうくらい美味しいですよね。
六本木のお店も落ち着いていてグッドですよ。
nao
2007/02/25 01:44
>naoさん
コメントありがとうございます。
naoさんも行ったことあるんですね〜。
六本木店はまた雰囲気が違いそうですね。機会があったら行ってみたいです♪

2007/02/25 23:05
おいしいおうどん「つるとんたん」 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる