翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝坊ではありません(>_<)

<<   作成日時 : 2007/04/20 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

連日続く残業・・・・。いい加減、朝起きるのが辛くなっているのは事実です。
でも、だからと言って、起きないのか?と言えば、そういうわけにもいかないのでちゃんと起きています。
それなのに・・・・。

昨日と今日、二日連続で電車が遅れました。間違いなく遅れたのは電車であって、私ではありません。ただ、二日続けば怪しまれるのも当然かもしれません。

それでも、昨日は遅延証明書をもらっていたものの、就業時間1分前に滑り込みセーフで間にあっていました。
今日は、昨日の反省もあったので、いつもより早めに家を出たものの、5分の遅刻になってしまいました。あくまで遅延ですが。

途中の駅でドア故障。しかし、駅のホームに停車していたにもかかわらず、故障した車両以外のドアが開くことはなく、他の手段を使って出勤することはできませんでした。
電車が動くことも、ドアが開くこともなく10分以上閉じ込められた後、やっぱりなおらないということでやっとドアが開きました。
皆一斉に飛び出し、他の路線に乗り替えました。すぐにドアを開けてくれていれば、多分遅刻することはなかったのに・・・・。

さて、出社すると、まず「寝坊?」と訊かれました。遅延証明を出したところで、JRでは毎日どこかしらで電車が遅れているため、自分が乗っていた電車が遅れていなくても駅で「遅延証明書をください」と言えば、大抵くれるし、それを利用する不届き者もいるので、あまり効果を発揮することはありません。また、私のいる職場には私と同じ路線を利用している人がいないのも痛いところ。
昨日も「電車が遅れた〜」って言っているし。(T0T)

そもそも私は、職場では遅刻をしない人間として知られています。普通の職場ではそれは当然のことだとは思うのですが、うちの業界・・・・というかうちの職場(?)では、これはかなり稀少。30分〜1時間くらい遅れて来るのは当たり前のようになっています。
それだけに、私が5分くらい遅れて来たところで、大した問題でもないのですが・・・・

「毎日帰るの遅いし、翠さんでも、たまにはこんなこともありますよね」

って、いかにも寝坊したかのように言われるのは不本意なんですけど。
寝坊だったら、5分なんてセコイことしないで、もっと思い切って遅れてきますよ〜。

だから、ホントに電車が遅れたんだってば〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私がキャッツの観劇に五反田に向う途中で、人身事故による電車の約50分遅れに遭遇しました。早めに実家を出たから良かったようなものの、そうでなければ上演時間に遅刻するところでした。仕事もそうですが、観劇で遅刻したくないですよね(汗)。
exercise dependency
URL
2007/04/21 23:56
それは大変でしたね。
でもって、翠さんは相変わらずお仕事忙しいのねー。まぁ、そういう業界だから仕方ないのかな。。。
それにしても、最近あちこちで電車が遅延している気がします。毎朝のようにどっかの路線の遅延の情報が駅の電光掲示板に流れているしね。4月だからですかねー。
ちなみにうちの会社では理由を問わず、15分までは遅刻扱いとしない、という変なルールがあります。
daijirou
2007/04/22 00:10
私も同じ業界でしたが、元いた会社でも遅刻は日常茶飯事でした。お客さん先に常駐しる人の中にも、どうどうと遅刻している人もいる始末で。。。私は、別業種から転職してSEになったのですが、社会人としての自覚が無い人が多い業界だと思います。あと、遅く来てダラダラ働いて遅く帰る人が多かった気がします。
私は、昔から朝が異常に強いので、9:30始業でしたが、9:00に会社についていました。
その分、普段は定時で帰社していましたが。

会社員時代は、朝6時起きでしたが、なぜか今は、朝4時起きです。(^^;)
朝食が5時、昼食が11時、夕食が5時、
寝るのが8〜10時と、かなり前がかりの生活を送っているので
そろそろ社会復帰できるよう、
普通の生活に戻そうと思っています。
クリーク
2007/04/22 14:50
>exercise dependencyさん
電車が50分も遅れたのに、よく間にあいましたね。でも、良かったですね。
電車の遅延は結構あるので、ある程度の余裕はもたせるものですが、それにしても困りものです。(>_<)

>daijirouさん
確かに、4月になってから電車の遅れが目立つようになったね。
仕事のほうは何とか落ち着いたのでGWは普通に休めそうです。(^^)

>クリークさん
私も基本的には残業はしない主義なのですが、今月はそうも言っていられませんでした。でも、私が残業していると、他のチームの人から見ると「ホントに切羽詰まっているんだね」と理解するようです。(^^;
朝4時起きって、スゴイですね!でも、早寝早起きで健康的な感じがして羨ましいです。(^^)

2007/04/22 23:00
寝坊ではありません(>_<) 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる