翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長靴オーダー

<<   作成日時 : 2007/06/17 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 5

先週、乗馬の練習でいつも履いているブーツが壊れました。壊れたと言っても中敷が剥がれただけで、まあ履けなくなったわけではないのですが、もう長く使っていて、靴底も減ってきているし、だいぶくたびれた様子。
そろそろ買換え時か・・・・。

周囲にはかなり「怠慢」と言われていますが、私が履いているブーツは未だにゴム長です。
「鞍を買うよりも、革長靴のほうが先でしょ」とは、色々な方に言われたものです。

しかし、私のサボリ癖は相当なもの。今年はかなり真面目に通っていますが、行かないとなると平気で2ヶ月とか空けてしまいます。昨年は、平均すると、ほぼ月1ペースでした。
そんなたまのレッスンのために、いいお値段の革長靴なんてもったいない!
・・・・と言ってしまうと、鞍のほうがもっと、もったいないかもしれないのですが。(^^ゞ
まあ、革長靴を買わなかった最大の理由は、実は手入れが面倒だから・・・・ということだったりするんですけどね。ゴム長だったら、泥だらけになっても水で簡単に洗い流せますからね。

さて、今回、ブーツを買い換えるにあたり、さすがにゴム長を再び買うのはどうかと思いました。この機会に、いい加減、革長靴を買いますか・・・・遂に私も重い腰を上げたわけです。

そこで、今日、レッスンの合間にO指導員に相談してみました。
当初、私は既製品でいいと考えていました。既製品にしたところで8〜9万もしますからね。
ところが色々話しているうちに、やっぱりオーダーのほうがいいということになってしまいました。単にO指導員にのせられてしまっただけかもしれませんが。(^^ゞ
でも、オーダーと言っても、20万くらいするカンガルー革などではとても作れません。革を選ぶ際、15万以上するものは排除。それ以下で、手触りの良かったものをチョイスしました。
足の大きさはもちろん、甲の高さ、足首、ふくらはぎ、膝を曲げた時に当たる部分などを細かくチェック。さらに、編み上げにするか、ファスナーはどうするか、糊はどこに入れるかといった要望も伝えていきます。
やっぱりオーダーとなると、10万超えは必至ですね。_| ̄|○

ボーナスが出たとはいえ、先月、やっぱり壊れたのが原因で、テレビとDVDレコーダーを買ったばかりですしねぇ・・・・痛いには痛いです。ここのところ、どうして、立て続けに様々な物が壊れるのでしょう。実は最近、プリンタも怪しいのです。(>_<)
母いわく「そういう時期なんでしょ」とのこと。

来月は誕生日を迎えるので、毎年父は現金をくれるし、母にも今年は品物じゃなくて、カンパをお願いしよう。(^^ゞ

出来上がるのは、さすがオーダー・・・・2ヶ月先です。
その時、私が後悔していないといいのですが。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴム長靴は、雨でも気楽に使えてよい面があるけど、自分の足に合った靴なんて乗り心地も全然違うだろうね。色々出費は痛いけど、長い目で見ればね。お父さん誕生日プレゼントが現金だなんてうらやましい・・・
えっちゃん
2007/06/19 10:43
>えっちゃん
「オーダーして良かった!」と思えるものを期待しています。これで、上達もするかな。(笑)
プレゼントが現金というのは昔からで、毎年味気ないと思っていたのですが、今年はありがたいかも。(^^ゞ

2007/06/19 22:36
最近流行ってる(らしい)カラフルな長靴でも買ったのかと思った〜〜!
長靴の特集とかみてもイマイチ『ほんとかよ〜』って思ってたから。
それにしても高いんだねぇ。
mi
2007/06/19 23:20
ものが次から次へと壊れる(なくなる)・・マーフィーの法則ってやつですね(^^;
ありますよね〜そういうの。私は化粧品とかがよくそうなります(笑)

オーダー長靴、きっと後悔しませんよ!
履き心地が全然違います(^^ ・・というかゴム長、かかと浮いて疲れてきませんか・・?
私もフルオーダー・細かい指定で長靴作りましたが、7万ちょっとくらいでした。それでも安い買い物だったな〜と思える履き心地ですよ★
アグネス
2007/06/19 23:27
>miさん
昨年あたりから、いわゆる「レインブーツ」が流行っているみたいだね。でも、ファッション誌なんかでよく特集しているのは見かけるけど、実際に履いている人って、あまり見たことないんだよねぇ。
私も「ほんとかよ」って思う・・・・。(^^;

>アグネスさん
マーフィーの法則にはそのようなものもあるのですね。(汗)
オーダーはやっぱり違いますか。私はゴム長しか経験していないので、それが普通になってしまっているので、あまり現時点では違和感もないんです。(^^;
でも、今後はもうゴム長は履けなくなるかもしれませんね。(笑)

2007/06/20 00:24
長靴オーダー 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる