翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロードウェイ・ミュージカル『ヘアスプレー』

<<   作成日時 : 2007/07/21 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ただ今、来日中のブロードウェイ・ミュージカル『ヘアスプレー』を観てきました〜!
この作品は、1988年に公開されたジョン・ウォーターズ監督の映画『ヘアスプレー』を舞台化したもので、2002年にブロードウェイで初めて上演されました。日本では、今回が初上陸となります。

この作品は、私の大好きなダンス・ミュージカル!
しかも、60年代の髪型やカラフルな衣裳がキュートで、それだけでも釘付けになりました。そして、ツイストのダンスも楽しい〜♪

<ストーリー>
舞台は60年代初頭のボルチモア。
音楽とダンスとお洒落に夢中で、天真爛漫な女子高生トレイシーは、放課後、親友のペニーと一緒にティーンに大人気のテレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」を見ながらダンスをするのが日課。彼女の夢はこの番組に出演すること。トレイシーの母親エドナは生活していくのに精一杯で、娘のダンス熱や流行を追った生活態度に冷ややかだった。
ある日、番組出演のオーディションがあるという事を知って大興奮のトレイシーは、オーディションを受けたいとエドナに訴えるが、エドナは頑として反対。一方父親のウィルバーは、「本気でやりたいと思っているなら全力でやりなさい。」と娘を応援するのだった。
オーディションに出かけたトレイシーは、レギュラーの中でも一番可愛いアンバーの母親がテレビ局の重役であるため、その地位を利用されて一度は追い払われてしまう。ところが、同じ高校の黒人少年シーウィードが番組に出演していて、しかも番組DJの息子だという事を知ったトレイシーは、大胆にも「二人で“コーニー・コリンズ・ショー”に乱入しダンスをアピールしよう!」と提案する。この目論見は見事成功、彼女はレギュラーの座を射止めることになる。
一躍街の人気者になったトレイシーだが、「コーニー・コリンズ・ショー」が黒人に差別的だと前から気に入らず、番組への抗議運動を起こす。街でデモ行進をするトレイシーたちは、アンバーの母親の通報で警察に捕らえられ、身柄を拘束されてしまう。どうなる?!トレイシー!

トレイシーは太っているけれど、チャーミングで、とにかく前向きな女の子!彼女を見ていると、元気をもらえます。ダンスも、その体型からは想像できないほど軽やかでしなやかでした。
トレイシーの両親であるエドナとウィルバーの関係も、とても素敵です。ただ、エドナを男性が演じていたのには、最初はギョッとしましたが・・・・それでも、観ているうちに、段々それが自然になってきて、全く違和感がなくなってきたから不思議です。(^^ゞ

この作品は、一見、明るく楽しげに見えて、実は様々な差別問題に焦点をあてた、社会派ミュージカルでもあります。
そして、最後には「アメリカにはこんなに色々な人たちが共存している国なんだ!」ということが実によく伝わってきました。

休憩時間に、ラストで皆で盛り上がるダンスナンバーがある・・・・ということで、観客も踊るよう、ダンスレッスンのコーナーがありました。
なかなか複雑で、順番が覚えられないのですが・・・・。(^^ゞ
そして、迎えたラスト!
会場の全員が立ち上がり、皆踊りだすものの・・・・俳優さんたちが踊る振りが、私たちが教わった振りとはちょっと違う気がするのですが??
恐らく、ちゃんと踊れた人は誰もいないと思います。(^^;

でも、とても楽しいミュージカルでした♪

『ヘアスプレー』は、ジョン・トラボルタやミシェル・ファイファー出演で再映画化され、日本では、今年10月に公開される予定です。
映画のほうも、是非観に行きたいと思います。(^^)

映画『ヘアスプレー』(2007年版)情報
映画『ヘアスプレー』公式サイト

ヘアスプレー(1988年版)
ヘアスプレー [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうな作品ですよね。
NYに行った時に看板があって、
ガイドブックでも「大人気!」と紹介されていたのが懐かしいです。
社会派でもあるのですね。
映画公開をおとなしく待つことにします〜。
うーさま
URL
2007/07/22 00:30
>うーさまさん
NYでは、チケットが取りにくい作品の一つと言われていますね。
とても楽しい作品でした〜。
映画の公開も楽しみです♪

2007/07/22 19:51
面白いよねー、これ!
私は3年位前にニューヨークで観ました。
面白いのに、ちゃんと社会問題も織り込んでて、本当にいい作品だと思います。

映画はどんな風にうなるんだろうね。楽しみだねー。
daijiro
2007/07/22 20:23
>daijiroさん
おぉ!ニューヨークに行った時、これ見てたんだ。楽しいよね〜。
きっと、アメリカ人は、もっとノリがいいだろうから、ラストは凄い盛り上がりそうだね。
映画も楽しみだね!(^^)

2007/07/22 21:56
ブロードウェイ・ミュージカル『ヘアスプレー』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる