翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーサイド雪上外乗

<<   作成日時 : 2008/02/03 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

長野県にあるモンゴル乗馬ノーサイドへ外乗に行ってきました〜。
昨年行った雪上外乗の面白さが忘れられず、今年も行くことにしたのです。

今回の計画・・・・そもそもは昨年末、乗馬仲間での忘年会の席で出た話でした。
一度は計画したものの、その後、紆余曲折を経て、結局中止することに・・・・。
ところが先週、海岸外乗に行った際、雪上外乗の話が再浮上!景虎殿が連れて行ってくれるというではありませんか。

しかし今度は、一度ポシャッた計画とは、あくまで別件。とはいえ、中止時点で参加表明していたメンバーへの抜けがけ感を拭うことはできませんでした。
ごめんなさ〜い。

今日の目的は雪上外乗だったとはいえ、今朝は既に東京を出発する時から雪景色!
各地で速度規制や通行止めなどもあり、ノーサイドへは大遅刻してしまいました。
しかも、現地でもかなりの雪が降り注ぎ、気分は滅入る一方で、私の口からは「このまま温泉だけ入って、帰ってもいい〜!」なんていう言葉も出てきていました。(^^;
しかし、午前中のノーサイドへの来訪者は私たちのグループのみ。オーナーは私たちの到着を待って、外乗してくれることになったのです。

今日のコースは半日(2時間半)です。
このまま2時間以上も乗っていたら雪だるまになる〜・・・・と馬に乗る時点になっても私のテンションは上がりませんでした。昨年は晴天でしたからね〜。

しかし、いよいよ雪原に出て駈歩が始まると気分も一変しました。
外乗の様子はまたメインサイトのほうにアップしますが、やっぱり無理しても行って良かった!と思いました。
積雪量は、60cmくらい。道産子など、小さな和種で外乗を行うノーサイドでは、雪が鐙付近まできています。そんな雪を、馬たちは掻き分けながら、まるで泳ぐように走っていくのです。
このノーサイドの馬たちのタフさに改めて感動しました。
ただ、こんな中でも雪は深々と降り続け、もはや「雪上」外乗というより、「雪中」外乗にはなっていたんですけどね。(^^;

今日のコンディションは、オーナーいわく「これ以上望めないほどのパウダースノー」。
本当にサラサラの雪で、後ろから雪玉を作って投げつけようと画策していた景虎殿は見事、失敗。雪玉が作れないほどサラサラなのです!

しかし、この雪の様子がお伝えできないのが残念・・・・。
何と今回、外乗に行って、初めて1枚も写真を撮ることができなかったのです!
というのも、この極寒の地・・・・外乗中、写真を撮ろうとカメラを取り出したところ「バッテリーを交換してください」のメッセージが!!前日、フル充電しておいたというのに、この寒さでバッテリーが死んだのです。(T0T)
これには激しくショックを受けました・・・・。
まあ、景虎殿のカメラは何とか無事だったので、そこには収まっているんですけどね。景虎殿、あとでくださ〜い。

色々ありましたが、全体を通しては、とても楽しかったです♪
遠路遥々、連れて行ってくださった景虎殿には深く感謝します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
無事にいけたようでなによりです!
(やっぱり足ひっぱりそうだったから、キャンセルして○だったかも。)

私は狭山で雪中スパルタ(?)レッスンを受けました。ミントンに振り落とされなくてよかったよ^^;
なおどん
2008/02/04 12:06
>なおどん
あの雪の中、レッスン行ったんだ!
私、レッスンだったら行っていなかったなぁ。外乗でもめげそうだった・・・・。(^^;
でも、行って良かったよ。
またの機会にご一緒しましょう。

2008/02/04 21:15
あの雪の中、外乗できたんだね!今頃どうしているのだろう…と昨日は心配していたよ。パウダースノーを掻き分けて走るってどんな感じなんだろう〜写真がないのが残念。。楽しめたようでよかった♪
えっちゃん
2008/02/04 21:36
>えっちゃん
朝、起きた時は焦ったよ。(^^;
牧場までの山道を車で登るのも大変だったんだけど、辿り着けて良かったです。
出発時は超へこんでたけど、結果的には楽しかったので、行って良かったです♪

2008/02/04 22:25
ミニクーパーで行くらしいって聞いたからあんな都会を走るオシャレな車でどうやって行く気だ!?って思ったけど凄いね〜!
パウダースノーの中を私も走ってみたいけどどうしても臆病ものな私なのでした。。。
行ったかいがあって素晴らしかったみたいでよかったね!!温泉も満喫できた?
ちか
2008/02/05 01:14
>ちかちゃん
MINIは、雪道も結構走りました。かつて雪のモンテカルロ・ラリーで優勝を飾っていたりもするので、雪には弱くないんじゃないかなぁ。
雪上外乗は、雪を掻き分けていくだけに、草原を走るほどスピードも出ないし、落ちても雪の上だしね・・・・むしろ、通常の外乗より安全かも。通常はプロテクター着用も義務化されているけど、先日みたいなパウダースノーでは任意だったよ。
温泉は雪見温泉を満喫しました。(^^)

2008/02/05 23:07
ノーサイド雪上外乗 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる