翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後、3ヶ月検査

<<   作成日時 : 2008/02/04 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

視力回復手術を受けてから3ヶ月が経過。
今日、3ヵ月後検査に行ってきました。

1週間後検査の時よりも、今日のほうが詳しく検査。特に問題はありませんでした。

現在の視力・・・・左1.5、右2.0!(手術前は両眼共に0.1)
手術翌日と1週間後検査では両眼1.5だったのに、更に右は上がっているではありませんか。しかも、3ヶ月経過した現在、ほぼ視力は安定したと考えていいはず。

そもそも手術前の検査では、私の最大回復視力は、左1.5、右2.0と出ていました。
しかし、手術後の検査では右も1.5止まりだったので、「さすがに2.0までいかなかったか〜」なんて思ったものの、特に不満はありませんでした。1.5で十分です。
でも、結局、両眼とも最大回復視力まで達したことになります♪

手術後2ヶ月間くらいは、ハローグレアと呼ばれる術後の後遺症が出ていたのですが、今はそれもありません。
ハローグレアとは、夜間、信号などの光を見ると周囲に光の輪が見えたり、滲んで見えたりする症状なのですが、一般的には術後3ヶ月以内に改善されると言われています。
この症状のため、しばらく夜間の車の運転は怖かったのですが、今は大丈夫です。

とりあえず、もう安心していいみたいですね〜。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
視力安定おめでとう!
ほんとに夢のような素晴らしい技術だよね!
私も1.5だけど視力が良い人は早く老眼になるって言うよねぇ。手術した人の目は老眼にもなりにくかったりするの?
ちか
2008/02/05 01:10
術後の経過がほとんど問題なしで、ほんとによかったね!
すっかり快適だね。後は花粉かな!?
なおどん
2008/02/05 12:21
いとこが同じ手術して成功して、姉やいとこの兄まで手術することにしたよ。姉も後遺症あってちょっと心配だったけど大丈夫みたい。私もやろうかな〜2.0ってすごいね!
えっちゃん
2008/02/05 22:53
>ちかちゃん
思っていた以上に回復したので、自分でも驚いています。
老眼は・・・・普通にやってくるみたい。
近眼の人は老眼になるのが遅いけど、手術前に医者から「手術したら、老眼は普通にきますから」って言われました。

>なおどん
ここまで問題なく来られて良かったです。
ご心配おかけしました〜。
花粉はねぇ・・・・どうでしょう。(^^;

>えっちゃん
へぇ!周りでそんなにやっている人がいるんだ。私も友達で何人かやっていたので、やる気になったけど、さすがに身内にはいないわぁ。
危険がないとは言えないので、「やったほうがいい!」とは特別勧めないけど、自分でやりたいという気持ちがあるなら、やってもいいと思う。
私自身はやって良かったと思っています。

2008/02/05 23:16
無事に回復されているのですね。
それにしてもそんなに視力が変わるとは
すごく驚きました。
私は裸眼で1.0くらいなので特に矯正していないのですが、
2.0見えたらまた世界が違うでしょうね。
うーさま
URL
2008/02/08 17:46
>うーさまさん
私も驚いています。(^^ゞ
目を酷使して、また悪くならないようにしたいものです。
1.0の視力を維持しているとは素晴らしいですね!

2008/02/08 22:08
術後、3ヶ月検査 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる