翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチエイジングへの挑戦

<<   作成日時 : 2008/04/26 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日は都内の某ホテルにて、会社の新人歓迎会が行われました。
ここのところ、私は仕事がメチャクチャ忙しく、かなりフラフラ状態。仕事を早く切り上げて職場をあとにするなら、そのまま家に直行したい気分でした。
しかし、この新人歓迎会は勤続10年表彰式も兼ねており、私はその当事者だったので行かないわけにもいかず、絶対2次会には行かないぞ〜!と、かたい決意をもって、会場に向かいました。

久々に顔を合わせる同期や先輩、後輩たちがたくさんいるので、行けば行ったで楽しいものなんですよね。
そして、話題になるのは誰々は「変わった」「老けた」なんていうお話。
まだまだ若いと思っていた後輩・・・・しかもイケメンと呼ばれて社内のアイドル的存在だった後輩が、久々に会ったらオッサン化していたりするのは、やっぱり衝撃です。(^^;
私の同期女性も「ある時、急に不細工になった」なんて、後輩から冗談交じりに言われたりして・・・・。
そんな中で、私は「昔から全然変わらない」と言われます。

これは、会社の人たちからだけではなく、学生時代からの友人にもよく言われます。昔から私を知る人たちによると、どうやら私は中学生の頃から変わっていないらしいのです。
私は現在と小学校卒業時点で、身長が3センチしか変わっていなかったり、中学時代から制服着用時以外は大人っぽい服を好んで着ていたこともあり、中学生の頃から20代前半から半ばくらいに見られることがよくありました。
また、20代を迎えてからは友人たちから「やっと年齢相応になってきたよね」と言われたものです。

そして現在は、実年齢よりも若く見られがちで、時には実年齢を知った瞬間、衝撃さえ受ける方もいるようです。(^^;

でも、この「変わらない」という言葉・・・・最近は、ちょっとプレッシャーを感じるようになってきました。

いくら「変わらない」と言われても、昨日会った新人たちと並べば、その違いは明らかでしょうし、誰よりも自分自身が衰えを感じています。
別に若い子たちと張り合おうなんて思っていませんが、それでも衰えに対してはそれなりに抵抗はしたいもの。歳をとるにしても、美しくとりたいではありませんか。
そこで、様々なアンチエイジング活動は行っています。「変わらない」と言われるのは、そんな成果もあってのことかな・・・・とも思うのですが・・・・。

少し前に、同じ職場の後輩に、アンチエイジングとして私がやっていることを色々話していたら、「そんなカミングアウトは聞きたくありませんでした」なんて、それはそれでショックを受けられてしまったので、あんまりこういった話もするものではないのかもしれませんね。(^^ゞ

今後、私がいつまで「変わらない」と言われ続けるか分かりませんが、ある日いきなり「老けた」なんて言われたら、やっぱりショックなんだろうなぁ。
アンチエイジングとは、時計の針を止めることではなく、遅らせること。
「変わらない」と言われながら、ゆっくりと自然に・・・・少しずつ歳を重ねられたらいいかな、なんて思います。

そのためには、日々の努力は欠かせないですね!

それにしても・・・・
新人歓迎会終了後、先輩に言われた「一杯だけでいいから、つきあえ」の一言。
やっぱりここ最近の激務からそんな元気はなく・・・・「一杯」と言われたって、「一杯」で済むはずもありません。
振り切って、帰らせていただきました。
そんなところが、既に「衰え」だったりするんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「アンチエイジング」というタイトルに思わず吸寄せられました…。そういうお年頃なんですよね〜^^;
素敵に歳を重ねていくがほんと人生の課題だと思う今日この頃です。
楽しいイベントに誘ってくれる翠ちゃんは私のアンチエイジングの助けになってますよ〜! これからもよろしくお願いしますね!
なおどん
2008/05/01 12:20
>なおどん
実はそんなお年頃なんです。(^^;
なおどんも若いよね〜!私が誘うイベントは馬がらみばかりですが、少しでもお役に立っているなら嬉しいです♪
今度は馬関係以外のイベントも何かやりたいですね〜。(^^)

2008/05/01 22:58
アンチエイジングへの挑戦 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる