翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS KI研修

<<   作成日時 : 2008/05/09 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

KYではありません。KIです。
KIとは、Knowledge Innovationの略。今日はその研修がありました。

十数年前から、工場などを有する製造関連の企業で注目されるようになり、最近ではIT業界でも応用できるということで、その手法を導入する企業が増えています。

生産工程において発生する様々な問題点・・・・それらを処理する上で、内々で片付けてしまうことも多いと思います。
しかし、そういった問題が新たな問題を呼び、悪循環を引き起こす・・・・つまり「悪魔のサイクル」に陥る・・・・といったパターンは、色々な職場で共通する問題のようです。
では、その「悪魔のサイクル」から抜け出すためにはどうしたらいいのか?その答えを導き出すための手法がKIというわけです。

KIの基本は、コミュニケーション。情報を共有して、皆で問題を解決していこう・・・・というところにあります。

今日は、KI導入研修ということで、とりあえず、文句やグチでも構わないので、上司・部下の上下の隔たりを無くし、普段思っていることを吐き出す・・・・ということから始まりました。

最初は、皆も遠慮がちに発言していましたが、時間が経つにつれて、段々とヒートアップ。かなり白熱しました。
そして、結構、皆同じようなことで悩んだり、不満を感じていたりするんだな、ということが分かりました。
吐き出してしまうと、それだけでも、結構スッキリするものですね。(笑)

ただ今日は、異なる業務を担当する人たちと混在してのグループ分けだったので、出てきた問題は職場環境的な内容が多かったように思います。
研修は明日も引き続き行われますが、明日は担当業務毎にグループ分けされるそうなので、もっと業務に特化した問題点が出てくるものと思われます。
明日は、今日よりも白熱しそうですね。ちょっと楽しみになってきました〜。(^^)
でも、吐き出すだけでは、ダメなんですよね。それをきっかけに、問題解決につなげていかなければなりません。それは、今後の課題になるわけですが・・・・。

明日は、どんな意見が出てくるのでしょう。
それにしても、この研修のために土曜出社とは・・・・。
ここは何とかならないのでしょうか。(←既に不満)

技術者の知的生産性向上―技術KI計画
技術者の知的生産性向上―技術KI計画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうだね。
普段、コミュニケーションを取る機会がない方とも情報共有できるよい場になるしね。

本日も頑張って下さいませ。
bambook
2008/05/10 09:57
>bambookさん
なかなか有意義な時間でした。
今日も白熱しましたよ〜。昨日以上でしたね。(笑)
今回は研修内でのことでしたが、実際の業務の中でもこういった議論ができればいいと思います。
やっぱり情報共有って大事だなぁ、と改めて感じました。

2008/05/10 22:34
どこの職種もコミュニケーションは大切なんだね〜
えっちゃん
2008/05/10 23:30
>えっちゃん
コミュニケーションって、とれているようで実はとれていなかったり、簡単なようで難しかったり・・・・。そして、大事なことなんだよね。

2008/05/11 22:45
KI研修 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる