翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 天敵との和解

<<   作成日時 : 2008/06/15 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 3

所属する乗馬クラブで、私がかつて「天敵」と呼んだ馬・・・・小次郎。
1年半前には、半ベソをかきながら「今度、小次郎が選定されたら、もうクラブ辞めます!」と指導員に訴えたこともありました。

そんな小次郎に、2ヶ月程前、1年以上の時を経て、久しぶりに選定されました。
その時は、一瞬怯み、師匠に抵抗する発言もしました。
しかし、「最近の小次郎は、よく動くから」と宥められ、何とか騎乗したのです。

そして・・・・
その時は師匠が言った通り、本当によく動いたのです。
微妙に反抗される瞬間はあったのですが、基本的には素直で、「小次郎、いいんじゃな〜い」と見直しました。
その時、小次郎とだいぶ歩み寄れた気がしました。

しかし、その後、私自身が小次郎に乗ることはなかったのですが、同じレッスンに出ているのを見ても、馬場1級を持っている方でも相当苦戦していて、居残りになることもありました。
最近の小次郎は良くなったと言っても、やっぱり波があるのでしょうか。

さて、そんな小次郎が、今日再び選定されました。
一度は歩み寄ったとはいえ、やはり怯みましたね〜。
さらに、この小次郎という選定について、かみさんには「あらら」と言われ、ベテランのSさんには「可哀相に」なんて言われてしまったもので、もう泣きたくなりましたよ。(T0T)
しかし、またも師匠は「小次郎、よく動くよ」と言いました。さらに、「小次郎にちゃんと乗れたら’コジ子’の称号をあげよう」と言います。
コジ子って、どうよ・・・・。(--;
しかも、そういう称号が用意されるということは、やっぱり手強いんじゃないの〜!?

ところが、今日の小次郎は本当に良かったのです。
前回は、多少反抗される場面もありましたが、今回は全くなく、ハミを受ける瞬間さえありました。駈歩なんて最高に気持ち良く、いつまででも走っていたくなるほど!
めでたく師匠からも’コジ子’に認定してもらえたのでした。(^^)v
他の会員さんたちからも、「小次郎、良かったですね〜」「小次郎が別馬に見えた」など、お褒めの言葉をいただきました。

「クラブ辞める〜」と騒ぎ立てた1年半前・・・・まさか、こんな日が来るとは思っていませんでした。
まあ、次に乗った時には裏切られるのかもしれませんが・・・・。(^^;

とりあえず、今日は小次郎と和解できたかな・・・・そう思えた日でした。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「コジ子」おめでとう!
たまには「コジ代」など別の呼び方でもいいのかも〜、なんてあまり変わりないか・・・。
なおどん
2008/06/16 12:07
すごい〜あの小次郎を乗りこなすなんて〜
私は一瞬で小次郎になめられて終了でしたよ。
えっちゃん
2008/06/16 22:25
>なおどん
「コジ子」って微妙よね・・・・。(--;
上手く乗れた証しという意味では嬉しいけど。(笑)
やっぱり呼ばれて一番可愛い称号は「夢子」かな。ここに君臨し続けるのも、最近はシンドくなってきたけどね〜。(汗)

>えっちゃん
私もこんなに小次郎が「いい!」と思えたのは初めてだよ。まあ、今回は小次郎の機嫌が良かっただけかも〜。
いつもこう上手くいくとは限らないので油断はできません。

2008/06/16 22:49
天敵との和解 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる