翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇妙な電話

<<   作成日時 : 2008/07/03 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

仕事中に鳴った携帯電話。ディスプレイを見ると、知らない番号でした。
出ようかどうしようか、一瞬迷ったものの、仕事関係ではこういうこともあるので、とりあえず出てみることにしました。

通話ボタンを押して電話に出ると、聞いたことのない年配の女性の声が、私の知らない名前を名乗り、「何の用ですか?」と言ってきます。
すぐに、間違い電話か・・・・と思いました。

「どちらにおかけですか?間違いだと思います」

私はそう言って、もうこの電話は終わると思っていました。
ところが、相手はすぐには引き下がらなかったのです。

「どちらも何も、こっちも分からないんです。着信があったから、かけなおしただけなんですから」
相手はそう言いました。

つまり、私からの電話があったから、相手が誰であるか分からないものの、とりあえずかけなおしてみた・・・・ということのようです。
相手の番号も090で始まる携帯電話だったので、恐らく、着信履歴にあった番号でそのままかけなおしてきたのでしょう。

しかし、私は電話なんてしていません。
私の知らないうちに、誰かが勝手に私の電話を使った??しかし、携帯電話はずっと私の手元にありました。

「そう言われましても、こちらとしてはかけていませんので」
私としてはそう言うしかありません。
そもそも、このご時世、着信があったからと言って、知らない番号であれば、やたらにかけなおすべきではないと思うのですが・・・・。

相手の女性は納得がいかない・・・・という感じだったものの、「そうですかぁ?」と言って、やっと電話を切ってくれましたl。

電話を切った後で、すぐに私は自分の発信履歴を調べてみました。トップにあったのは、私自身が間違いなく、最後にかけた番号で、日時も正しいものでした。一応、履歴の件数も数えてみましたが、最大履歴件数が入っており、妙な減り方もしていません。
ということは、やはり私の電話が直接使われたわけではないということでしょう。

あと考えられるのは、異なる電話で私の番号を装った・・・・ということになります。
どういう方法かは分かりませんが、そういうことができる・・・・ということは知っています。
しかし、誰が何のために?そもそも、私の番号が使われたのはランダム?それとも私の番号だと知った上で?

今回は、相手がたまたま、かけなおしてきましたが、他にも同じことが行われている可能性があるのでしょうか。
考えると気味が悪くなってきます。

携帯電話・・・・番号ごと変えたほうがいいのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち悪いねー。そんなことできるの知らなかったよ。でも、そんなことして何のメリットがあるんだろ?愉快犯?ホント、怖いね。

しかし、その女性もかけなおしちゃだめだよねぇ。
daijiro
2008/07/05 00:59
>daijiroさん
振込め詐欺の手口に、家族の携帯電話を装う・・・・というのがあるらしいよ。家族の番号からの電話だから、信用しちゃうことが多いみたい。で、その間、本人にはいたずら電話がかかって、電話は使えないようにするんだって。

私にかかってきた電話が悪戯電話だとは思わないけど、一応、家に帰ってきてから、振込め詐欺っぽい電話がなかったかどうか訊いちゃったよ。なかったみたいだけど。

ホント気持ち悪いよ〜。

2008/07/05 18:39
奇妙な電話 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる