翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナム女性の日

<<   作成日時 : 2008/10/20 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ベトナムには年に2回、「女性の日」があるそうです。
その2回のうちの1回は、今日・・・・10月20日がそうなのです。

画像10月20日は「ベトナム女性同盟」が設立された日です。
「ベトナム女性同盟」とは、社会の幅広い層の女性達の権利や関心事を主張し、女性の社会進出と平等など社会的地位向上のために活動している組織で、1930年に設立されました。
それがどういうわけか、この設立記念日が「ベトナム女性の日」としてもてはやされるようになり、男性が女性に花やプレゼントを贈るようになったそうです。

さて、なぜこのような話を持ち出したかというと・・・・
今、私たちのチームはベトナムの方と一緒に仕事をしています。女性の方も2人います。
そこで、チーム内で気が利く男の子が、どこでこの話を聞きつけたのか、2人のベトナム人女性をはじめ、職場の女性全員に花をプレゼントしてくれたのです。
送別会でもないのに職場の方からお花をもらったのは初めて。いきなり差しだされた時はびっくりしました。
でも悪い気はしませんね。(笑)
もらったのはダリア。花言葉は「華麗」「優雅」など、いかにも「女性の日」に相応しそうなもの。しかし、一方で「不安定」「移り気」などの意味もあったりします。(^^;

ちなみにもう1回の「女性の日」は3月8日・・・・「国際女性の日」です。
これは、「女性の政治的自由と平等のために戦う」国際的な記念日として提唱され、1975年以来、国連がこの日を「国際女性デー」として定めています。
ベトナムでは、この日も男性が女性に贈り物をするそうです。
国際的な記念日のわりに、日本ではあまり浸透していませんね。私自身、今日はじめて知ったのですが・・・・。(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ベトナム女性の日 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる