翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS オグリキャップがやって来た

<<   作成日時 : 2008/11/09 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は、乗馬仲間6名が東京競馬場に集まりました。
先週は秋の天皇賞で盛り上がった東京競馬場ですが、今日のメインレースはGUのアルゼンチン共和国杯。
ただ、今回の主な目的はこのレースではありませんでした。

画像かつて、芦毛の怪物と呼ばれ、アイドルホースとして活躍したオグリキャップが18年ぶりに東京競馬場に現れたのです。
私は基本的に競馬音痴なので、今日は皆が行くというので、ほとんどノリで行ってしまったのですが、そんな私でもオグリキャップの名前は知っていたし、かつて社会現象にまでなったその馬が来る・・・・となれば、単純に興味が沸きました。
それにしても、その人気ぶりは凄かった・・・・。
いまやオグリキャップも23歳。そんな老馬になっても、オグリを見たい!と集まった人たちは5万人以上にのぼります。まあ、私もその一人だったわけですが、グッズもあっという間に売り切れてしまったみたいですね。

かつてはだいぶ黒みがかっていたオグリキャップも、今ではすっかり真っ白で、これがオグリキャップだと言われても、ちょっとピンときませんでした。
でも、やっぱりオグリキャップなんですよね。

さて、レースのほうですが、私はメインレースしか馬券は買いませんでした。
1着は蛯名正義騎手騎乗のスクリーンヒーロー。
私はスクリーンヒーローを軸に何パターンか購入していたものの、その組み合わせを悉く外し、結果は惨敗。あれだけスクリーンヒーローを軸にしていたのに、何故、単勝で買っておかなかったのか・・・・と我ながら不思議に思いながらも、何を思ったところであとの祭りです。
まあ、今回は競馬新聞の見方もだいぶbambookさんに指南していただき、予想するのが面白く、結構楽しませてもらいました。(^^)

今日、東京競馬場ではもう一つイベントがありました。8名の元ジョッキーによるエキシビションレース「ジョッキーマスターズ」です。
50〜60代の元ジョッキーたちが、かつてGTレースで勝った時の勝負服を身にまとって登場。現役の時からすると、だいぶ体重が増えてしまった方や、この日のために鍛えてきた方など様々ですが、皆さん、楽しんでいる様子でした。
馬券の販売はありませんでしたが、なかなかの接戦で、エキサイトする面白いレースになりました。
このレースを制したのは河内洋騎手。ジョッキーマスターズは昨年から始まったそうで、河内騎手は昨年も優勝。2連覇だそうです。

今日はとても寒かったものの、楽しい時間を過ごすことができました。
朝から場所とりを頑張ってくれた、なおどんとえっちゃんに感謝です。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は寒い中、お疲れ様でした。
オグリは遠くからだったけれど見れてよかったね。馬券は残念でしたが・・・。

私は朝からで2回くらいしかヒットせず、それも配当低かったので大きくマイナスです。うぅ、ますます寒い・・・-"-;

とはいえ、みんなと競馬も楽しいものです。
またぜひいきましょう!
なおどん
2008/11/10 12:08
昨日は、オグリ来場とジョッキーマスターズだったんですね。私は、ライブがあったので行けませんでしたが、オグリ世代なので楽しみなイベントでした。でも私は、HNの由来にもなっているのですが、オグリのライバルのスーパークリークファンでしたが(^^;)

河内騎手は、私が大好きな騎手の一人でした。
ものすごく馬を気分よく、スムーズに走らせている感じで、
素人ながら上手いなーと思いながら応援していました。

ジョッキーマスターズ、毎年恒例のイベントになったようですね。
来年は、是非見に行きたいと思います。



クリーク
2008/11/10 19:22
>なおどん
昨日は朝早くからお疲れ様でした。席を確保しておいてくれて、ありがとう。
お昼からノコノコと行って、何だか申しわけなかったです。(^^;
前よりも、だいぶ競馬を覚えてきました。また誘ってね♪

>クリークさん
ジョッキーマスターズは恒例イベント化したみたいです。
私は全然、騎手の方たちは分からなかったのですが、普通のレースよりも楽しむことができました。
会場も盛り上がっていましたよ〜。(^^)

2008/11/10 22:59
ジョッキマスターズは杉本さんのアナウンスもいい味出してたよね〜
bambook
2008/11/10 23:34
>bambookさん
今回は色々お世話になりました〜。
杉本さんの実況、良かったですね!思わず、笑ってしまったところもたくさんありました。(^^)

2008/11/11 00:15
オグリキャップがやって来た 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる