翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「焼きしゃぶ」の謎

<<   作成日時 : 2009/01/19 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

乗馬仲間のこいちゃんとメグちゃんと、レッスンが終わってからゴハンに行きました。
行ったのは、韓国料理店の「ハントシ」。
ここで初めて知ることとなったメニューに出会いました。
このお店で「オススメ」とされている「焼きしゃぶ」です。

折角なので注文することにしたのですが、当初、「焼き肉」と何が違うのか分かりませんでした。
お肉はしゃぶしゃぶで使用するのと同じように薄いものでしたが、食べ方としては、お肉をサンチュで包み、タレをつけて食べる・・・・という焼き肉の食べ方としては一般的なもの。
3人で、「何で?」「結局、焼きしゃぶって何?」と疑問符ばかりが残りました。
でも、最終的には「美味しいから、まあいいか!」ということになったのですが・・・・。(^^;

しかし、一夜明けて、やっぱり気になったので調べてみました。
最近は、結構「焼きしゃぶ」をメニューに取り入れているお店も多いんですね。

で、焼きしゃぶの定義ですが・・・・。
決して、しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を使用するから・・・・というだけで、「焼きしゃぶ」というわけではないようです。(笑)
焼き肉では、網や鉄板の上にお肉をたくさんのせて焼くことが多いと思いますが、焼きしゃぶでは、1枚1枚を炙るように焼くのだそうです。
そして、いただく時に使用するのはポン酢などの和風のタレ。

なるほど。
私たちが行ったお店では、お肉を焼くのはお店の方がやってくれたのですが、確かにそんな風に焼いていたし、タレもおろしポン酢でした。

う〜ん・・・・完全に納得したわけではありませんが、まあ、ちょっとスッキリしました。

今回、このメンバーでゴハンに行ったのは初めてでしたが、色々な話ができて楽しかったです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜
今度は誘ってね〜(^^)
かおりん
2009/01/20 18:25
>かおりんさん
そうだよね。(汗)
今度はご一緒しましょう。

2009/01/20 22:21
先日は、ありがとうございました♪

 美味しかったねぇ〜♪
楽しかったねぇ〜〜♪♪
 ・・・・って、言うか、私1人で“マッコルリ”楽しんでおりましたがf^^;


 “焼きしゃぶ”・・・って、基本はそう言う事なのねぇ〜(^-^)♪
お勉強になりました。
やはり、冒険してみて、良かったわ♪♪


 ・・・でもさ・・
今回は、お店の人がやってくれたけど、
本来なら、自分たちで一枚一枚焼きながら、食べるって事かな???

 ・・・それとも、お店の人が焼いてくれたのを、瞬時に捕まえて食べるのが正しいとか・・・・
 ・・・・・・って、その光景を想像して、1人で笑ってしましましたf^^;
だって、そこまでこだわるなら、焼きたてで食べなきゃダメでしょ??

考えすぎ???
こいちゃん
2009/01/21 00:25
>こいちゃん
先日はどうも〜。楽しかったね♪

こいちゃんの想像のたくましさしさには感心するわ〜。
「お店の人が焼いてくれたのを、瞬時に捕まえて食べる」って・・・・。これ、想像したら私もウケちゃったじゃない!(爆)

結局、「焼きしゃぶ」が何ものなのか、どうも納得いかない感じ・・・・?

2009/01/21 00:49
「焼きしゃぶ」の謎 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる