翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル『マルグリット』

<<   作成日時 : 2009/02/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

赤坂ACTシアターで上演中のミュージカル『マルグリット』を観てきました〜。
宝塚の元男役トップスターだった春野寿美礼さんの宝塚退団後、初の舞台ということで注目されていました。

金曜日とかならともかく、こんなド平日の夜にミュージカルを観に行ったのは初めてかも。(^^;

この作品はオペラ『椿姫』をモチーフにしています。
椿姫は好きなオペラの一つなので、特に今回のミュージカルについては、何も予習をしていかなかったのですが・・・・あくまで「モチーフ」にしているだけで、時代背景など、かなりアレンジされていました。
当初、イメージしていたものとはかなり違ったので違和感があったのですが、まあ、これはこれでありかな・・・・と思います。

しかし、マルグリットとアルマンだけでなく、彼らをとりまく様々な人間模様があるのですが・・・・ラストは「椿姫」よりもかなり悲劇的で悲しくなりました。あまりに救いようがない・・・・。
何となく、観劇後はモヤッと感が残ってしまいました。

<キャスト>
マルグリット ・・・・ 春野 寿美礼
アルマン ・・・・ 田代 万里生
オットー ・・・・ 寺脇 康文
ピエロ ・・・・ 山崎 裕太
ルシアン ・・・・ tekkan
アネット ・・・・ 飯野 めぐみ
ジョルジュ ・・・・ 横内 正
その他

春野寿美礼さんは、ちゃんと「女性」でした。(笑)
宝塚の男役だった方が普通の舞台に立つようになると、高音が出なかったり、演技がオーバーだったりするのですが、春野さんはとても自然でしたね。宝塚時代も実力派でしたからね〜。さすがです。

寺脇さんは三谷作品でのイメージが強く、こういった本格ミュージカルでお見かけするのは、ちょっと不思議な感じ。
歌はちょっと微妙でしたが、まあ、それはそれで味はあるかな・・・・と。(^^;
でも、その存在感は素晴らしかったです♪

ド平日にミュージカルを楽しむ・・・・これも、なかなかアリですね〜。


Marguerite
Warner Music TV
2008-08-05
Original London Cast

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はつきあってくれて、どうもありがとう♪
みんなの羨望のメールの中でのデートは、それはそれは・・・w

寺脇さんの歌が微妙、っと言うコメントにも納得ですw
う〜ん・・・と苦笑いしながら見てました。

その後のおしゃべりも、気づいたら23時過ぎていて、びっくり!
無事に帰れましたか?
私は少々乗り越してしまいましたw
かおりん
2009/02/18 14:54
>かおりんさん
昨日はお誘いいただきまして、ありがとうございました♪
いつの間に人気者になっていたのか謎ですが、散々持ち上げられて、そのうち落とされそうで怖いです。(^^;
天狗にならないように気をつけたいものです。(汗)

観劇後のおしゃべりは、私も時計を見て驚きました。時間が過ぎるのって速いですね〜。でも、楽しかったです♪
私は無事に帰ることができました。今朝は辛かったですけど。(^^ゞ
あの時間に乗り越してしまったのでは大変だったのでは!?
また、何か機会があったら宜しくお願いしま〜す。

2009/02/18 23:35
見に行かれたのですね〜。私はまだチケット取ってないのです…(^^ゞ
かなり哀しいお話のようですが、舞台自体の評判はいいようですね。
うーさま
URL
2009/02/26 21:36
>うーさまさん
ご覧になるものとばかり思っていましたが、そうでもなかったのですね。(汗)
『椿姫』よりも悲しいラストでした。(>_<)
でも、春野さんは素敵でしたよ♪

2009/02/26 22:27
今日、日生劇場で“マルグリット”を観てきました。

僕は、なかなか良い作品だと思います。ただ、アラン・ブーブリルとクロード=ミッシェル・シェーンベルグの作品だと思うと、過剰な期待を持ってしまいますね。“レ・ミゼラブル”や“ミス・サイゴン”のような作品はそうそう生まれるはずがないのに。春野さんは、僕は初めて観ましたが、とてもきれいで、歌の上手い女優さんですね。宝塚の雰囲気を漂わせているように思いました。マルグリットは適役という感じでしたね。
TOMO
URL
2009/03/22 22:47
>TOMOさん
サイゴンは「蝶々夫人」をベースにしていますが、あまりそれを感じさせないように、「マルグリット」もそれほど「椿姫」を意識しないほうが楽しめたのかも・・・・と思いました。
まあ、レミゼやサイゴンは確かに特別な感じはしますが・・・・。(^^;

春野さんは、宝塚時代から歌唱力には定評がありました。この作品でも、その実力を十分に発揮していたと思います。(^^)

2009/03/23 00:40
ミュージカル『マルグリット』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる