翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS The Musical 「AIDA アイーダ」

<<   作成日時 : 2009/08/30 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日開幕したミュージカル「AIDA アイーダ 〜宝塚歌劇『王家に捧ぐ歌』より〜」を観てきました!
この作品は、オペラ『アイーダ』を元に宝塚が制作したミュージカル『王家に捧ぐ歌』をさらに発展させたものです。

宝塚の『王家に捧ぐ歌』では、当時、男役2番手だった安蘭けいさんがエチオピア王女アイーダを熱演し、話題を呼びました。
安蘭けいさんは、その後、星組トップとなり、今年春に退団。退団会見の時も印象に残っている役は「アイーダ」だとおっしゃっていました。
そんな安蘭さんが、宝塚退団後に初めて出演することになった作品が、「アイーダ」なのです。

私は宝塚の『王家に捧ぐ歌』は、生で観る機会はなく、DVDでしか観たことがありません。
しかし、これまで観た宝塚のどの作品よりも好きで、DVDは全ナンバーを覚えてしまうほどに繰り返し観ました。
だから今回、安蘭さんが演じるアイーダを観る機会ができて、本当に嬉しかったのです♪

The Musical 「AIDA アイーダ」は、ストーリーも楽曲も、ほとんどが『王家に捧ぐ歌』を再現しています。
しかし、アイーダが歌うナンバーが増えていたり、もともと存在したナンバーも歌詞が微妙に違ったりしています。また、逆に全くなくなってしまったナンバーもありました。
「美人選び」がなくなってしまったのは、かなりショック!これは、『王家に捧ぐ歌』の中で、個人的には一番好きなナンバーだったんです。これをなくす!?とちょっと憤りさえ覚えました。(^^;
「エジプトは強い」のナンバーもコミカルで好きだったのですが、これは歌っている内容は同じような感じでしたが曲が全く変わっていましたね。

宝塚版のDVDはあまりに観すぎていたので、今回この作品を観て、少し違和感を覚えたのが本当の男性たちが出演していることによる力強い歌声でした。
女性が演じる男性ではなく、本当の男性が出ているとこうも印象が違うものか・・・・と改めて驚かされました。これは、いい意味で・・・・です。
衣裳は、宝塚ほどの派手さはもちろん期待していませんでしたが、他の東宝などの舞台を考えると、かなり煌びやかで宝塚に近いものがあったと思います。特に全身ゴールドのファラオやアムネリス様の衣裳は、なかなか見応えがありました。(^^)

<キャスト>
アイーダ ・・・・ 安蘭 けい
ラダメス ・・・・ 伊礼 彼方
アムネリス ・・・・ ANZA
ファラオ ・・・・ 光枝 明彦
アモナスロ ・・・・ 沢木 順
ウバルド ・・・・ 宮川 浩
神官 ・・・・ 林 アキラ
その他

安蘭さんは、やっぱり美しいですね〜。そして、圧倒的な歌唱力!
また、この歌声が聴けて嬉しかったです。(^^)
アムネリスは、宝塚版では檀れいさんが演じており、思わずアムネリス「様」と言いたくなるような気品と強さを兼ね備えた美しい王女でした。そして、今回のANZAさんも、そんな檀れいさんに負けない強さと美しさをもっていました〜!
エチオピア王アモナスロは、この作品では悪役といえる存在ですが、沢木さんはこういう役がお似合いですよね〜。
でも、今回特に印象に残ったのは、神官を演じていた林アキラさんだったように思えます。
林さんといえば、その代表的な役はやっぱりレミゼの慈悲深い神父様!今回も神官という役柄で聖職者であることにはかわりないのですが・・・・かなり嫌なヤツです。しかも、そのいやらしさが実によく表現されていて・・・・ある意味ショック。(>_<)

今日観ていて思ったのは、やっぱり私はこの作品が好きなんだなぁ・・・・ということ。感動しましたね〜。
実は9月にもう1回観る予定なんです♪
今回は、宝塚版との違いばかりが目についたのですが、次回はもっとこの作品そのものを楽しむことができたらいいな・・・・と思っています。


ヴェルディ:歌劇《アイーダ》全3幕 [DVD]
ワーナーミュージック・ジャパン
2005-11-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
8月7日に観に行きます♪
楽しみ〜(^^)
かおりん
2009/08/31 12:52
>かおりんさん
多分、かおりんさんも気に入るんじゃないかなぁ・・・・と思います。
というか、そうあってほしいだけだったり。(^^ゞ

2009/08/31 22:19
この作品、何度観ても必ず最後には涙してしまうんですよねえ。
そういえば、アキラさんの神官はメイクもすごかったですね。ほんとに気持ち悪くて…(笑)さすがだと思いました。
うーさま
URL
2009/09/02 15:43
>うーさまさん
アキラさんのあのメイクは、ヤバイですね。(^^;
でも、すごくハマっていたように思えます。
この作品、いいですよね〜!

2009/09/02 23:03
The Musical 「AIDA アイーダ」 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる