翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が旬?音羽御殿へ

<<   作成日時 : 2009/09/20 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今、ちょっとしたブームになっている音羽御殿こと、鳩山会館に行ってきました〜。
鳩山会館は、鳩山一郎元総理大臣の邸宅として大正13年に建てられた洋館で、現総理・由紀夫氏や弟の邦夫氏も幼い頃、ここで過ごしました。

画像今は一郎氏の記念館のようになっており、一般公開されています。入館料は500円です。

今回の由紀夫氏の総理就任に伴い、この鳩山会館が注目されるようになり、訪れる人が急増しているといいます。
そこで、ブームにのって、私も行ってみることにしました。(^^;

いや〜、混んでいました!分かっているつもりでしたが、予想以上です。まあ、連休ということもあると思うのですが、完全に観光地になっていましたね。

鳩山会館は東京メトロ有楽町線の護国寺駅と江戸川橋駅のほぼ中間に位置します。
地図を見ながら、目的地を目指したのですが、地図では音羽通りから途中で曲がるような感じで記されています。ところが、実際に行ってみると、入口の門は音羽通りに面しており、地図に描かれている曲がる道は既に鳩山会館の敷地内。そして、その門から会館の玄関までは急な上り坂で、しかも地図に道として記されているだけに、距離もかなりありました。(汗)

館内はとにかく、人、人、人。広い広い中庭も、人で賑わっていました。
それでも、政治の舞台になったとされる応接室などを見ることができて良かったです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も数年前に見に行ったことがありますよ。ぽっぽっぽ鳩ぽっぽの鳩山由紀夫先生が全然メジャ−じゃなかった時期だったので落ち着いて見れましたよ。
その時は目白から飯田橋への散歩の途中に偶然発見して見に行ったのですが、都会の鳩山会館は比較的こじんまりした感じを受けました。でも内部の装飾は素晴らしかったです。特に2階のサンル−ムから見るお庭の眺めはいいですよね。昔の首相の公邸が公開されているのはラッキ−です。
カル−ア
2009/09/21 12:45
本題からそれますが、今度の障害サ−キットは翠さんは出ますか?
前回はどうしても都合がつかず乗馬学校入校テストも見送った私。今回はそれを挽回するべく挑戦します。専用馬はミルキ−、本当はAに出たかったのですが、ミルキ−はまだAの経験がなく、僕も障害のレッスンにほとんど出てないので、O指導員からBを確実に回った方がいいと言われあえなくBでエントリ−することにしました。
ミルキ−は前進気勢が強く、障害に自分から向かっていくところが好きです。ちょっとかかり気味にしたほうがよれなくていいと思います。土曜の中級障害はすでにミルキ−を専用馬にしている人がいるので、とりあえず馬場で自分好みに仕立ててから本番に挑みます。
カル−ア
2009/09/21 13:06
>カルーアさん
鳩山会館にそんな前に行っていたとはスゴイです。
私はその存在を最近になって知りました。(^^;
内部のステンドグラスとか素敵ですね。お庭もよく手入れされていて、素晴らしかったです♪

今度の障害サーキットには出ません。もう、私も障害は3ヶ月くらい跳んでいないので・・・・。
ミルキーは障害3級をとっている方もいるし、Aでもいけると思いますけどね。
私もミルキーは大好きです♪

2009/09/22 00:02
今が旬?音羽御殿へ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる