翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの河豚の会♪

<<   作成日時 : 2009/10/16 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夜など、だいぶ冷えるようになってきましたね。
寒くなってくると食べたくなるのがフグ!
でも先週、取引先の担当者のT氏が「フグ食いに行きましょうよ、河豚!」と言った時には、まだそんな気分ではありませんでした。

私にしてみれば、この季節、食べたいのは河豚というよりも上海蟹!上海蟹は10〜11月が旬です♪
そこで私は「河豚よりも上海蟹にしましょうよ」と言ったのですが・・・・T氏からもT氏の後輩のM君からも賛同を得られず、M君も「フグ行きましょうよ。フグ」とあまりに言うものだから、段々私も河豚が食べたくなってきてしまいました。(^^ゞ
じゃあ、フグに行こう!ということになったのですが・・・・。
このメンバーで幹事をやるとなったら、やっぱりM君でしょう!
ところが、M君は「翠さん、やってください」なんて言うではありませんか。理由は「俺が幹事をやると、と○ふぐ亭とか玄○になっちゃいますよ」とのこと。
私は「別にそれでもいいよ」と言ったのですが、T氏は「嫌だ」と言います。そしてT氏までもが「翠さん、お願いします」なんて言うではありませんか!
「私が幹事やったら、やっぱり上海蟹にしちゃうよ」なんて言って、抵抗してみたものの、さらっと流されてしまいました。(>_<)

期待されているからには、と○ふぐ亭や玄○を選択するわけにはいきません。
それなりの料理内容、お店の雰囲気を求められているのでしょう。でも、多分お値段的には上記に近いものを望んでいるはず。
フグは時期的にもハシリで、まだ取り扱いを始めていないお店もあります。せめて来月になれば、もっと選択肢も増えるはずなのですが・・・・。これはかなり高いハードルでした。

画像でも、頑張りました!
私がチョイスしたのは秋葉原駅から徒歩数分のところにある、ふぐと鰻の老舗「三友」。
お徳用ふぐコースというのがあり、お通し、ふぐ茶碗蒸し、ふぐ刺し、ふぐちり、雑炊、水菓子で、6,300円です。私としては、ふぐ茶碗蒸しが絶品でした♪
なかなか、皆さんにも評判が良く、「さすが翠さん!俺らにはない検索エンジンを持っていますよね」なんておだてられて気を良くしたので、きっとまた何かの際には幹事をやらされてしまうのでしょう・・・・。(--;
でも、喜んでもらえて良かったです。(^^)

それにしても、やっぱり上海蟹が微妙に諦めきれないんですよねぇ。
そのうちメンバーを募って、企画しちゃおうかな。(笑)

今日はお酒の苦手な私が珍しく、日本酒を飲みました。
日本酒をまず美味しい・・・・とは思わないはずの私が、T氏に「これは美味しいから!水みたいですよ」と勧められたのが’浦霞’というお酒。
一口飲んだ瞬間、思わず「美味しい」と呟いていました。
すると、T氏も「翠さんが珍しい!」と、その後、私のお猪口がカラになると次から次へと注いでくるものだから・・・・結構飲んでいた気がします。あぁ、明日が怖い。_| ̄|○

まあ、たまにはこんな日もありますよね・・・・。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

久しぶりの河豚の会♪ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる