翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道(道央)の旅 1日目

<<   作成日時 : 2010/07/20 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7月18日(日)〜20日(火)の3日間で、北海道に行ってきました〜。
北海道というと、色々な方から「また、馬?」と訊かれたのですが、今回はほとんど馬とは関係のない旅でした。(^^;

1日目
午前中、新千歳空港に到着すると、まず、苫小牧にあるノーザンホースパークへと向かいました。
馬とは関係のない旅・・・・と言いつつ、「いきなり馬じゃん!」と突っ込まれそうですが、前回、北海道を訪れた際、行きそこなったところだったので、ここには行っておきたかったのです。でも、馬はここだけです。本当に・・・・。

ノーザンホースパークは、引き馬や馬車などを楽しむことができる、馬のテーマパークです。
しかし、ノーザンホースパークで昼食をとっていると、かなり激しい雨が降ってきました。東京では梅雨明けしたというのに、北海道に来て雨とは・・・・。(>_<)
北海道は梅雨がないと言われていますが、「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」と呼ばれる、雨が多い年があるそうです。毎年あるわけではないのですが、今年はどうやら、その蝦夷梅雨らしく、ここのところ、雨の日が続いているそうなのです。これは、かなりショック!
それでも、東京より涼しく、湿気もあまりないので、とても過ごしやすかったのは良かったです。

雨の中、あまり長居する気にもなれず、結局、馬が放牧されている様子を見ることができる馬見の丘や、厩舎などを一回りすると、まもなく、パークを出てしまいました。


ノーザンホースパークでは、ウェディングプランもあり、ちょうどこの日、結婚式を挙げている方もいました。
新郎と新婦が馬見の丘で写真撮影をしたりしていましたが、こんな雨の中、大変・・・・。でも、いい思い出になったのではないでしょうか。

ノーザンホースパークを出ると、この日の宿泊地であるトマムへ移動します。
トマムへ向かう途中、夕張に立ち寄りました。
夕張といえば、やはり夕張メロンが有名ですが、ここでは特にメロンは食べず、ちょっと面白いものを発見したので、それを食べてみることに・・・・。
それは、「石炭シュークリーム」です!

画像

夕張はかつて、炭鉱の町として栄えた土地です。それだけに、石炭にちなんだ商品も名物になっているのです。
石炭シュークリームは、石炭は食べられないので、もちろん石炭が入っているわけではないのですが、竹炭の粉を混ぜた真っ黒なシューに、カスタードクリームが詰まっていました。シューは、ちょっと固めでパリパリしていましたが、美味しかったです♪

トマムに到着したのは、夕方でした。
ホテル周辺には何もないので、夕食はホテル内で・・・・。
トマムは山の中ではありますが、折角、北海道に来たので、いかにも北海道らしいものを食べたいと思い、夕食は「ウニ・イクラ丼」!
豪快に盛られたイクラとウニが嬉しい♪

画像

北海道の楽しみといったら、やっぱり「食」ですよね。(笑)

こうして、北海道1日目の夜は更けていったのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道!いいね〜(^^)

わたしも9月に北海道に行きます♪
釧路付近で、馬旅行だけどね(^^)v
かおりん
2010/07/21 15:57
>かおりんさん
9月に北海道ですか。いいですね。
私は今回の最大の目的は富良野のラベンダーだったので、どうしても今の時期じゃないとダメだったんです。
かおりんさんが行く時は、お天気が良いことを祈ります。

2010/07/21 23:04
北海道(道央)の旅 1日目 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる