翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道(道央)の旅 2日目

<<   作成日時 : 2010/07/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7月19日(月)、北海道2日目のお話。

1日目の宿泊先をトマムにした最大にして唯一の目的は、早朝の雲海テラスでした。
山頂で雲海を見渡しながら、コーヒーを飲む・・・・そんなことに憧れを抱いていたのですが・・・・。

前日、ホテルに着いた時点で、「18日の雲海テラスは、悪天候のため中止となりました」という看板が出ていました。
天気予報では、19日も「雨」。これは、あまり期待できません。
それでも、僅かな希望を託して、迎えた朝・・・・。
頑張って5時に起きて、テレビをつけました。ホテルのテレビでは、雲海情報を流す専門チャンネルがあるのです。
そこで目にしたのは、切なく浮かび上がる「中止」の文字でした。
窓の外を見てみると、雨は降っていませんでしたが、いつ降りだしてもおかしくないような厚い雲。そして、かなりの強風でした。雲海テラスへ向かうゴンドラを動かすのが危険・・・・という判断だったのかもしれません。
前日から既に半分諦めてはいたものの、本当に中止となると、何のためにトマムに来たのか・・・・と悲しくなりました。
季節ものだし、これはもう来年、またチャンスを狙う?その時は、数日滞在して、じっくりチャンスを伺うべきかもしれません。
中止となれば、こんなに早起きしても、他に用事はありません。もう一度、寝ることにしました。
雲海に行ければ、こんな景色も見れたかもしれないのに・・・・。(>_<)

画像

午前9時。気をとりなおして、トマムをあとにしました。そして、今回の旅の最大の目的である富良野へと向かいます。
富良野は「北海道のおへそ」と言われるように、北海道の中心に位置しています。
富良野はラベンダーで有名です。この時期、富良野に来たのも、やはりそのラベンダーが目的でした。
しかし、その前に、やはり富良野名物である富良野メロンの農園に足を運びました。
その農園とは「吉田農園」!

画像

7月16日に放送されたTV番組「ぴったんこカン・カン」で紹介されたこともあったのでしょうか。結構混んでいました。
こちらでは、赤肉と青肉のメロンを、それぞれ試食させていただきました。見た目では赤肉のほうが甘いと思ったのですが、青肉のほうが甘く感じられたのが意外でした。
そして、この農園で有名なのが「ふらのの夢」というソフトクリームです。真っ二つに切ったメロンの上にソフトクリームをのせてあるというもの。見た目はかなり豪快です。(笑)
もちろん、こちらのメインは、メロンの直売ではありますが・・・・。メロン以外にも、スイカやとうもろこしも売っていました。

吉田農園をあとにし、いよいよ、今回の旅の最大の目的・・・・ラベンダーで有名な「ファーム富田」へと向かいました。
今がまさにシーズンということで、ラベンダー渋滞ができており、駐車場に入るのにものすごく時間がかかりました。
そして・・・・吉田農園では雨は降っていなかったのですが、ファーム富田に着いた途端、雨が降り出したのです。
今回の旅は私が楽しみにしていた場所は、ことごとく天気に恵まれません。日頃の行いが悪いのでしょうか。(*_*)
それでも、傘をさしてファーム内に入ると、ラベンダーは満開!見渡す限り、紫の絨毯になっており、やはり感動しました!

画像

ファーム内では、様々なラベンダーグッズも販売されています。
ラベンダーのドライフラワー、香水、ハーブティー、ラベンダーの香りのついたハンカチや扇子など・・・・。その場で食べられるラベンダーのソフトクリームなどもあります。
また、ファーム内ではなかったのですが、すぐ出たところで、「花畑牧場」のお店があり、富良野限定バージョンのラベンダーパッケージの生キャラメルが売っていました。
「花畑牧場」の生キャラメルも珍しくなくなってしまいましたが、これは珍しいだろうと思い、お土産にいくつか買うことに・・・・。

かなり満足してファーム富田を出ると、2日目の宿泊先である層雲峡へ向かいます。
しかし、その前に、富良野エリアで人気のドライブコース「ジェットコースターの路」を通って行くことにしました。
4kmにわたって真っ直ぐのびる道路ですが、アップダウンが激しいことからこの名前がつけられています。また、「かみふらの八景」の一つにも選ばれているそうで、やはりその景観は美しかったです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気に恵まれなかったのは残念でしたね。
こんな雲海が見られるはずだったんですか〜、すごく素敵ですね。
ぜひリベンジしてみてください!←人任せですみません(^^ゞ
ファーム富田は何回か行ったことがあります。
ほんとに一面、という感じでスゴイですよね。
うーさま
URL
2010/07/22 21:37
>うーさまさん
雲海は本当に残念でした。(>_<)
タイミングをはかるのは難しいですが、何とかリベンジしたいものです。
私は富良野に行ったのは初めてだったので、一面のラベンダーは感動でした!

2010/07/22 23:54
北海道(道央)の旅 2日目 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる