翠の独り言

zoom RSS 韓国旅行 2日目

<<   作成日時 : 2012/02/22 23:33   >>

韓国2日目。
ソウルから少し離れ、水原まで足を伸ばしました。

電車とバスを乗り継いで、1時間半ほどかけて行きました。
韓国にも、T-moneyというSuicaみたいなカードがあり、チャージしておくと、電車もバスも乗れるし、場所によっては買い物もできたりします。
今回は電車もバスも乗るので、コンビニでこのカードを買って、出発しました。

韓国の地下鉄は分かりやすいです。
でも、バスは・・・・。
地下鉄の駅は漢字表記もありますが、バス停はハングルの表記のみ。バス内で停留所のアナウンスはありますが、韓国語なので、やはりよく分かりません。
目指すのは水原駅。しかし、水原市内に入ると、「水原xx」という停留所がたくさん出てきて、どこで降りればいいのか、かなりドキドキしました。

水原駅では、一緒に行った友達の現地の友達と合流することになっていました。
何とか無事に合流することができ、一安心。
その後、世界遺産に指定されている水原華城に向かいました。

まずは行宮から見学。
通常、日本語ができるガイドさんを頼むには、4名以上かららしいのですが、友達の現地のお友達が交渉してくれて、3名しかいないのに、案内してくれることになりました。
この行宮は、私がハマッた韓流ドラマ『チャングムの誓い』の撮影が行われた場所でもあります。
ガイドさんが、「ここはチャングムのxxのシーンの撮影が行われた場所です」など、チャングムと絡めて、色々説明してくれました。

行宮を一通り見学した後は、いよいよ華城の見学です。
華城は城塞遺跡で、とにかく広い!全部まわるのは大変です。
華城全体を楽に見学したいなら、周りを走る華城列車を利用するという方法もあります。

華城見学の後は、昼食に連れていってもらいました。
昼食のメニューはタッカンマリです。丸鶏を煮こんだ鍋ですね。
まず、日本人は誰も来ないようなところにあるお店でしたが、地元では人気があるようで、とても混んでいました。
もちろん、美味しかったです!

昼食の後は、水原市内でショッピング。
ソウルで買いたかった化粧品やお菓子などは、水原でもだいたい手に入ります。しかも安い!
ソウルより、半額近い値段で買えるものもありました。

夕食も、地元のお店を案内してもらいました。
夕食はサムギョプサルです。豚バラ肉の焼き肉と言えばいいのでしょうか。
これも美味しかったです♪

帰りは、荷物が多くなったこともあり、電車は使わず、バスとタクシーを乗り継いで、ホテルに帰りました。
よく歩き、よく食べた1日でした。
水原まで行くなんていうことも、なかなかできない経験だったと思います。
充実した1日を過ごすことができました。(^^)