アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「乗馬」のブログ記事

みんなの「乗馬」ブログ

タイトル 日 時
第41回JRAホースショー
今年のホースショーは、初日は悪天候のため、全競技中止となる波乱スタート。 しかし、最終日の今日はホースショー日和ともいえる晴天。大記録も出て、盛り上がる中、幕を閉じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 22:56
練馬区親睦馬術大会
本日行われた、練馬区親睦馬術大会に出場しました。 エントリーしたのは、馬場馬術競技第2課目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/02 23:23
600鞍の節目に・・・・
私の乗馬での騎乗記録が600鞍に達しました。 100鞍ごとに、騎乗馬ランキングを振り返ってきましたが、今回もやってみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 23:38
第40回JRAホースショー
久しぶりのブログ更新です。 今日は、毎年GWに馬事公苑で開催されるJRAホースショーの観戦に行ってきました〜。 JRAホースショーは3日間にわたって開催されますが、今日は初日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 22:08
第14回 馬学講座
今年も恒例の関東装蹄師会による馬学講座が開催されたので、行ってきました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/19 22:53
パディーフィールドで外乗
今年のお正月に初日の出外乗に行って以来、久しぶりにパディーフィールドに行ってきました。 ちょっと寒かったものの、お天気も良く、いい感じに紅葉もしていて良かったです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/16 23:43
馬場1級♪
先週行われたドレッサージュホースショーで、実は馬場1級検定も受けていました。 実技としては、基準点を超えていたのは分かっていましたが、検定となると筆記もありますからね・・・・。 でも、今日クラブに行くと結果が出ていて、無事、合格していました〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/07 23:59
ドレッサージュホースショー 2010年・秋
昨日は、所属する乗馬クラブで、馬場馬術の部内競技会であるドレッサージュホースショーが開催されました。 台風は何とか去ってくれたものの、馬場状態はドロドロで最悪。 それでも、春に続いて、今回も3課目Bに出場しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 23:59
第39回JRAホースショー
馬事公苑で開催されているJRAホースショーに行ってきました〜! 3日間にわたって開催されるこのホースショー・・・・今日は初日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 23:59
500鞍記念 騎乗馬ランキング
昨日、乗馬での騎乗回数が500鞍に達しました。 昨年3月に400鞍ということで、やはり騎乗馬ランキングを集計しましたが、あれから1年・・・・さらに100鞍乗り、ランキングはだいぶ変動したのでしょうか? 意外とあまり変わっていない気が・・・・。(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 23:09
初日の出外乗
今年は初日の出をちょっと変わったところから見ました。何と馬上です! パディーフィールドの初日の出外乗に行ってきました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/01 21:45
馬学講座
今年で13回目を迎える関東装蹄師会による馬学講座に、2年ぶりに行ってきました。 今回のテーマは「屈撓と収縮の意味と目的」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 23:59
パディーフィールドで外乗♪
山梨県にあるウェスタンの乗馬クラブ「パディーフィールド」へ外乗に行ってきました〜。 平日の日中帯に、自然の中で馬に乗れる幸せ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 23:59
ジャンピングホースショー 2009年・夏
しばらくブログを更新していませんでしたが、またボチボチ書いていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/28 23:59
馬用の虫除けだけど
今日は所属する乗馬クラブで障害サーキットが行われました。 今回、私は出場することなく見学オンリー。見ているだけって、気楽でいいですね〜。(笑) あっ、でも、やっぱり仲間の出番になると、ちょっとドキドキしましたけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 23:59
馬場鞍購入
馬場鞍を買おうなんて、全然考えていなかったのに・・・・。 この1週間、悩みに悩んで、結局昨日、購入してしまいました。(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/01 23:59
語り合い合宿?
この土日、乗馬仲間のうち、障害飛越を行っている女性メンバーだけで集まり、飲み会&語り合い合宿を行いました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 23:25
JRAホースショー
馬事公苑にて、5月3日〜5日にかけて行われていたJRAホースショー。最終日の今日、行ってきました〜。 今日は中障害Bファイナル、ノックアウト競技、中障害Aファイナル、六段飛越競技が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/05 23:59
ホワイトストーンで外乗
宮城県の蔵王にあるホワイトストーンR.C.に外乗に行ってきました〜。 日帰りだったので、だいぶ慌しかったのですが、それでも久々の外乗を満喫することができました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/04 23:59
自分の騎乗姿勢に衝撃・・・・
3月に、がいすけさんが乗馬クラブに遊びに来た際、私のレッスンの様子をずっとビデオで撮ってくれていたのですが、先日、ねこまるさんの結婚式で、その時の映像をDVDでくれました。 気になったところは、レッスン終了後にすぐに見せてもらっていたものの、改めて全部見ると、色々気付かされるというか、反省させられるというか・・・・落ち込むようなところがたくさんあり、衝撃を受けてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 23:59
乗馬日記(2009.04.12)番外編
久しぶりに乗馬日記の番外編です。 レッスンのことは既にメインサイトにアップ済みですので、そちらをご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/12 23:59
400鞍の節目に・・・・
昨日のレッスンで、乗馬の騎乗回数がジャスト400鞍になりました。 まだそれだけ?何年乗ってんの!?なんて、言われがちですが、事実なので仕方ありません。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/30 23:33
騎馬スペクタクル・ジンガロ「バトゥータ」
フランスから来日中の騎馬劇団ジンガロの公演「バトゥータ」を観てきました〜。 ジンガロの来日は4年ぶり。前回公演を観た時は、もう観る機会がないのではないかと思っていましたが、また観ることができて良かったです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/07 23:59
カドリール見学
今日は所属する乗馬クラブでカドリールの発表会があったので、また今回も見学に行ってきました〜。 この3連休は毎日クラブに行っていたことになるなぁ・・・・。私にしては極めて珍しいですね。ある意味、暇!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/12 22:46
ジャンピングホースショー 2008年・冬
今日は所属する乗馬クラブでジャンピングホースショーが開催されました。 クラブ内の障害飛越の競技会です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/23 23:59
遂に落馬
いつかこんな日が来るとは思っていました。今までなかったのが奇跡です。 でも、まさか今日、それが訪れるとは思っていませんでした。しかも愛馬で・・・・。 しかし、だからこそ、どこか過信していたのかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/06 22:57
乗馬と腹筋
乗馬をやっていると、腹筋と背筋が鍛えられると言われています。 ちゃんと乗れる人であれば、ジュニアでも腹筋が割れているコもいるとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 23:01
ドレッサージュホースショー&たこ焼きパーティー
今日は所属する乗馬クラブで馬場馬術の発表会であるドレッサージュ・ホースショーが開催されました。 いつものごとく、私は出場せず、仲間たちの応援&ビデオ撮影に専念。 今回は、3課目Bに挑戦する方が多く、なかなか見応えがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/26 23:59
馬の歯医者さん
今日は外部クラブでの修行でした。細々とまだ続けています。(^^ゞ その修行先の乗馬クラブで、今日は、数人の外国の方が来ていました。しかし乗りにきたわけではない感じで、しかも、厩舎の馬たちはソワソワと落ち着かない様子。 何だろう??と思っていると、スタッフの方が「馬の歯医者さんが来ている」と教えてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/05 23:42
ライセンスカード
今日は所属する乗馬クラブで障害サーキットが行われました。 今回、私は不参加でしたが仲間の応援にだけ行ったのです。 今日は悪天候ということもあり、波乱に満ちていました。それだけに、今回は出場を見送って良かった・・・・なんて思ってしまいました。(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/23 23:59
もはや恒例?夏祭りでお姫様抱っこ
今年も所属する乗馬クラブで夏祭りが開催されました〜。 私は仲間たちと共に、昨年に引き続き、浴衣で参加♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 23:59
乗馬日記(2008.07.26)番外編
レッスンについては、改めてメインサイトのほうにアップしますが、そちらに書くまでのことではないことがいくつかあったので、こちらに書いておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 23:59
無事、合格
今日は仕事が休みだったので、所属する乗馬クラブへ行きました。 クラブへ行くのはジャンピング・ホースショー以来です。 検定の結果も出ているはず・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 23:59
「ようこそ雑技団へ」?
今日は雨の中、所属する乗馬クラブで障害飛越競技のお祭り、ジャンピング・ホースショーが行われました。 私は90cmクラスのL級Aと60cmクラスのL級Bにエントリー。L級A競技は障害3級ライセンス検定も兼ねていました。 そして、そこでまたもやらかしてしまいました・・・・。 どうも私はここぞという本番に弱いみたいです。(汗) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/29 22:32
明日の検定は・・・・
明日はいよいよ、障害3級ライセンスの試験です。 乗馬のライセンス検定は馬場2級以来なので、私にとっては3年ぶりです。 明日は、どう転んでも雨は避けられそうにありませんね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 22:39
無事、完走
今日は所属する乗馬クラブで障害サーキットが行われました。 今回は初!L級A(90cmクラス)に挑戦です。来週行われる障害3級ライセンス試験に向けてのリハーサル的要素もありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/21 23:59
天敵との和解
所属する乗馬クラブで、私がかつて「天敵」と呼んだ馬・・・・小次郎。 1年半前には、半ベソをかきながら「今度、小次郎が選定されたら、もうクラブ辞めます!」と指導員に訴えたこともありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/15 22:36
外部クラブ修行再開
ジャンピングホースショーが終わるまでは、外部クラブ修行はお休みにしようと思っていたのですが、やっぱり、ホースショー前に、できるだけたくさん馬に乗っておきたくて、再開してしまいました。 所属クラブでは予約が大変ですからね〜。 まあ、「再開」と言っても、山奥に合宿に行ったりして、別の形で外部クラブ修行は続けていたのですが・・・・。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/14 23:12
障害飛越強化合宿
私は一体何を目指し、どこへ向かおうとしているのか・・・・周囲にも指摘されるし、自分でも疑問に感じることがあります。 しかし、やるからには上手くなりたい・・・・ただ、それだけのはずなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 23:59
外部クラブ修行最終回(とりあえず小休止)
今日は外部の乗馬クラブでのレッスンでした。外部クラブ修行も今日で7回目。そして、3ヶ月集中コースの最終回でもありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 23:14
カドリール見学
今日は所属する乗馬クラブで会員と指導員によるカドリールの発表会がありました。 U指導員率いる10名の会員によるカドリールに続き、指導員10名による障害カドリールです。指導員の障害カドリールを見たのは2年ぶりでしたが、やっぱり大迫力で、感動しました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 23:16
お試し、初3B経路
障害サーキットも終わったし、ジャンピングホースショーまでもまだ間がある・・・・ドレッサージュホースショーにいたっては、まだまだ先。 ということで、余裕のある今のうちに、お試し的に馬場の3課目Bの経路をまわってみようと思いました。 今の私にどの程度、馬場1級にあたる3課目Bの経路がまわれるのか、確かめてみたかったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/03 23:00
大反省のサーキット
今日は所属する乗馬クラブで、障害サーキットが行われました。2ヶ月に1回開催されるクラブ内試合です。 今日はBグレードにエントリーしていました。周囲にはAグレードデビューを勧められたものの、頑なに拒否。 終わってみれば、冒険をしなくて本当に良かったと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/29 23:34
新鐙に続いて・・・・
先日、鐙を買い換えたばかりでしたが・・・・今日、鐙革まで新しくすることになってしまいました。 これは全くの予定外・・・・というか想定外? まあ、今の鐙革も3年以上使っているので仕方ないと言えば、仕方ないか・・・・。と言っても、鞍数でいえば、150鞍くらいです。そう考えると、早い気もしなくもない。(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 23:59
外部クラブ修行 その4
今日はまた外部クラブでの乗馬レッスンでした。 ここに来るのも、今日で4回目です。 今日は2月末に初めてここを訪れて以来、久しぶりに障害を飛ばせてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/06 23:15
ボウバランス鐙
今日の乗馬のレッスンから、新しい鐙を使い始めました。 これまで、私が使っていたのは軽いプラスチック製のものでした。しかし、半分師匠命令で新しい鐙を購入。ボウバランス鐙です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 23:12
今もまだ辛うじて「夢子」でした
今日は私用で会社をお休みしていましたが、その用事も午前中で終わったため、午後から乗馬クラブに行き、障害のレッスンに出ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/28 22:44
ドレッサージュホースショー 2008年・春
今日は所属する乗馬クラブでドレッサージュホースショーが行われました。クラブ内における馬場馬術の発表会です。 私は出場しませんでしたが、仲間の応援&ビデオ撮影に行ってきました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/23 23:59
外部クラブ修行 その3
今日はまた、外部クラブでの乗馬修行でした。 今日もひたすら基礎固め・・・・。障害は飛ばせてもらえません。でも、少しは良くなってきたのかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 22:51
外部クラブ修行 その2
今日は所属クラブ以外での乗馬レッスン・・・・2回目です。 前回は、体験的にこのクラブでのレッスンはこんな感じ・・・・と知るものだったのですが、今回からは本格レッスンです。 課題を決めて、集中的にレッスンを行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/09 23:32
栗毛の馬は爪が弱い?
所属する乗馬クラブで、これまで障害飛越のレッスンに出ていなかった馬が、新たにデビューしました。 それは、何とミルキー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/02 22:58
バランスボール
最近読み始めた馬術教本に、自宅におけるトレーニングについて書かれている項がありました。 乗馬を始めた頃から、馬がいないところでもできる練習って何があるのだろう?とずっと考えていたので、これはありがたかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 23:23
外部クラブ修行
まだ、メインサイトのほうにはアップしていないのですが、先日、所属する乗馬クラブ以外のところでレッスンを受けてきました。 昨年は、障害強化年間と位置付け、障害のレッスンに力を入れていましたが、所属クラブでの休日だけのレッスンでは、私が目標とするところに到達するには難しいと感じていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 23:38
何とか入賞
今日は所属する乗馬クラブで障害サーキットが行われました。 私は60cmクラスで出場。私のサーキットへの参加は昨年の8月以来・・・・久しぶりのことです。 それだけに、当初は60cmではなく、クロスバーにしておこうと思ったのですが、周囲の反対にあい、断念。でも、結果的には60cmで良かったかなぁ、と思います。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/11 23:59
続!乗馬で問われるファッション・センス?
先日、師匠お気に入りの私のライディング・ジャケットのお話をしましたが、今回はその続き・・・・というか、今日のお話です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 23:50
馬場馬術日本代表、北京へ!
北京オリンピックの馬場馬術団体出場枠で日本の出場が決まりましたね〜。 公式発表は、2月12日に国際馬術連盟が行うとのことなので、今の段階では「ほぼ確実」ということになりますが・・・・。 馬場馬術の団体出場は、開催国枠で出場した1964年東京オリンピックを除けば初めてのこと。快挙ですよね〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 23:19
ノーサイド雪上外乗
長野県にあるモンゴル乗馬ノーサイドへ外乗に行ってきました〜。 昨年行った雪上外乗の面白さが忘れられず、今年も行くことにしたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/03 23:59
乗馬で問われるファッション・センス?
この冬、私は乗馬用のライディング・ジャケットとキュロットを新しく買い換えました。 12月中旬頃からそれらをセットで着用し始めていましたが、当初から、師匠はそのスタイルがお気に召したようで、「それ、いいね〜。いいね〜」と言っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 22:44
銚子−サンシャイン外乗
久々に景虎殿から外乗のお声がかかり、行ってきました〜。 私自身が外乗に行くのは昨年10月のノーサイド以来。でも、今回は海外乗!乗馬で海に行くのは1年半ぶりのことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 23:59
Jumping Horse Show 2007.12
今日は所属する乗馬クラブでジャンピングホースショーが行われました。 私は、以前からの宣言通り、今回は出場しませんでしたが、仲間のなおどんとかみさんの応援に行ってきました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 23:23
「夢子」の真価が問われた馬場レッスン
私が所属する乗馬クラブで「愛馬」と呼んでいるのは2頭。リベレーションとドリームです。 どちらも障害向けの馬ですが、「愛馬」と言うからには、なおどんやこいちゃんらから、冗談で「ドリームで3課目やって〜」なんて言われていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/22 22:49
競走馬時代のリベ
我が愛馬・・・・と言っても、最近はほとんど乗っていないし、乗ったところで思うようには動かせないので、単なる「心の愛馬」になりつつあるのですが、それでも私にとっては今でもドリーム以上の愛馬。それがリベレーションです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/15 23:59
馬学講座
今日はやっと、乗馬のレッスンに復帰しました。約1ヶ月半ぶりの騎乗です。 1鞍しか乗っていませんが、バテバテでした。(^^; まあ、詳細はまた、改めてメインサイトのほうにアップしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/01 23:59
来週から復帰予定
この休みは、乗馬仲間の先日のカドリール発表のビデオ編集をしていました。 繰り返し、皆の映像を見ているうちに、かつて自分がカドリールをやっていた頃が懐かしくなってきました。 2005年3月・・・・2年半前のことです。 そこで、当時のDVDを引っ張り出してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/25 22:12
仲間たちのカドリール発表会
今日は所属する乗馬クラブで、会員および指導員によるカドリールの発表会がありました。 会員によるカドリールは、12名中、半分の6名が私たちの仲間が占め、私はカメラマンを兼ねて、見学に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/23 23:00
ドレッサージュホースショー&天皇賞
今日は所属する乗馬クラブで、ドレッサージュホーシュショーが行われました。クラブ内の馬場馬術の大会ですね。 仲間のKちゃんとBerlinaoさんが出場することになっていたので、応援に行ってきました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/28 23:38
久しぶりのノーサイド外乗♪
久しぶりに、長野県にある外乗施設「モンゴル乗馬ノーサイド」に行ってきました〜。 詳細は改めて、メインサイトのほうにアップしますが、ここではとりあえず概要にだけ触れておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/21 23:59
軟弱者ですみません(>_<)
明日、エントリーしていた障害サーキットですが・・・・キャンセルしてしまいました。 応援に来てくれると言ってくださっていた皆さん、ごめんなさい!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/07 23:16
北海道外乗記完成
北海道から帰ってきてから、既に1ヶ月以上が経過。 今さらですが、やっと、メインサイトにおける「北海道外乗記」が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/03 23:59
北海道打ち上げ
8月末に行った乗馬仲間との「北海道!馬・旨ツアー」。今日はその打ち上げでした。 残念ながら全員は揃わなかったものの、写真交換などしながら、蘇る思い出を語り合い、楽しい一時を過ごすことができました。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/28 23:59
10月の障害サーキット
乗馬クラブで行われる、10月の障害サーキットへの参加を決めました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/09 21:09
いつかチャレンジしたかったのに(>_<)
忙しい最中に強引に夏休みをとって北海道に遊びに行ってしまったため、今週はそのツケが回ってきたと申しましょうか・・・・だいぶ大変なことになっています。(^^; そのためブログの更新も疎かになっているし、メインサイトのほうにも北海道外乗記がアップできないでいます。そういえば、モンゴルに行った時も、レポをアップするまで、1ヶ月かかったんだっけ。今回もそのくらいかかるかなぁ。まあ、記憶が薄れないうちに、何とかしたいと思っています。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 23:59
北海道!馬・旨ツアー
乗馬仲間10名で、北海道に行ってきました〜。 詳細は、近いうちにメインサイトの外乗日記のほうにでもアップしますが、とりあえず、ここでは旅の概要にだけ触れておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/02 18:32
紅葉台で流鏑馬デビュー
以前から、景虎殿やaammeeさんらに「流鏑馬やらないの〜?」と言われながら、なかなか踏み出すことのできなかった、和式馬術の世界。 昨年末、遂に今年中にデビューすることを決意したものの、最初に計画したGWは、豪雨により挫折してしまいました。 しかし、そこで諦めたわけではありません。リベンジを誓い、やっと今日、デビューを果たすことができました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/26 23:59
夏祭りでお姫様抱っこ
今日は、所属する乗馬クラブで、毎年恒例の夏祭りが開催されました〜。 今年は珍しく浴衣で参加♪ S田指導員率いる流鏑馬班の発表や、指導員たちによる競馬で盛り上がりました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/19 23:59
入賞は果たせなかったけれど・・・・
今回はメインサイトの乗馬日記の更新に時間がかかりそうなので、今日行われた障害サーキットの結果だけ、こちらで、取り急ぎ、ご報告しておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 23:59
乗馬日記(2007.08.05)番外編
レッスン日記は、いつものようにメインサイトのほうにアップするつもりですが、そちらに書くまでもないことがいくつかあったので、こちらに書いておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/05 23:59
波乱のJHS
今日は所属する乗馬クラブでジャンピングホースショーが行われました。 私はL級Bで出場。詳しいことは、近いうちにメインサイトの乗馬日記のほうにアップしますが、取り急ぎ、結果報告まで。 3反抗で、第5障害前で失権になりました。はい、惨敗です。_| ̄|○ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/24 23:32
長靴オーダー
先週、乗馬の練習でいつも履いているブーツが壊れました。壊れたと言っても中敷が剥がれただけで、まあ履けなくなったわけではないのですが、もう長く使っていて、靴底も減ってきているし、だいぶくたびれた様子。 そろそろ買換え時か・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/17 23:33
乗馬日記(2007.06.03)おまけ
先日の乗馬のレッスン日記はメインサイトのほうにアップしてありますが、本当はもっと書きたいことがありました。しかし、それを書いてしまうと、それだけで終わってしまいそうで、しかも自分のことでもないので、結局、書くのは控えることにしました。 それでもどこかに残しておきたいと思ったので、こちらに書くことにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/05 23:59
乗馬ページ、リニューアル!
私のメインサイト、『翠緑館』が今日で開設3周年を迎えました〜。 これを機に乗馬ページをリニューアルしました。 本当は全面リニューアルを狙っていたんですけどね。3周年には間に合いませんでした。(^^ゞ 他のページについては、今後、少しずつマイナーチェンジしていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/09 23:02
横浜ツアー with 乗馬仲間
Berlinaoさん企画、「横浜中華街&根岸馬博物館へ行こう!」ツアーが開催されました。 途中参加、途中離脱もあったものの、MAX13名のメンバーが集結。「ちょっと馬仲間で遊びましょう」と言うには、あまりの人数。ちょっとした団体です。 異様な盛り上がりをみせる集団が中華街を練り歩いたり、バスに乗って移動したりするサマは、端から見ても不思議だったかもしれません。(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/23 01:30
ドレッサージュホースショー 2007年・春
所属する乗馬クラブでドレッサージュホースショーが開催されました。以前行われていた「乗馬祭」の馬場部門だけを切り離したものです。 今回、私は出場しませんでしたが、仲間の応援に行ってきました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/21 23:59
第5回小田原城馬上弓くらべ大会を観戦
今年で5回目を迎える小田原城馬上弓くらべ大会。いわゆる流鏑馬の大会ですが、今回初めて観戦に行ってきました〜。 知り合いの景虎さん、平八郎さん、aammeeさんなどが出場していることもあって、その応援も兼ねてです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 23:05
やっぱり、リベが好き♪
今日は所属する乗馬クラブで障害サーキットが行われました。クラブ内の練習試合みたいなものです。 今回私はクロスバーで出場しました。詳しいレポは近いうちにメインサイトの乗馬日記のほうにアップしますが、取り急ぎ結果だけご報告しておきます。 な〜んと、2位入賞でした♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/17 23:59
過去の乗馬日記から
今日、やっと乗馬クラブに今年の初乗りに行ってきました。 今日のレッスンに関する記事は、近いうちにメインサイトのほうにアップするとして、ここではちょっと過去を振り返ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/14 23:34
スタッフカドリール & お餅つき
今日は乗馬クラブへ行きました。私の今年の初乗りはまだちょっと先なのですが、今日の目的は指導員たちによるカドリールの見学です。 クラブへ行くと、元カドリール仲間のちかちゃん、えっちゃん、なおどん、Sさんに会いました。カドメンバーの半分がいたわけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/03 22:24
騎乗馬ランキング
乗馬仲間のはるさんが、ご自身の日記の中で、これまでに乗った馬の鞍数をランキングにして発表していました。 そういえば、そういうのって特別数えたことなかったなぁ・・・・と思い、この機会に私もこれまでに乗った馬たちについて、集計してみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/07 23:59
2006年春・乗馬祭
今日は所属する乗馬クラブで乗馬祭が開催されました。といっても、私は前回の秋に引き続き、どの種目にもエントリーしていません。 それどころか、乗馬クラブに足を踏み入れたのは何と1ヶ月半ぶり!いろいろな人たちから「久しぶりじゃない!?」コールを受けてしまいました。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/26 23:09
チャリネの曲馬
劇団四季の『鹿鳴館』を見に行った時、気になる台詞がありました。それは「チャリネの曲馬」。 大徳寺侯爵令嬢・顕子が久雄と出会った時のことを説明するシーンですが、「音楽に合わせて馬が踊る」と言われては、馬に接する身としては、久雄のことよりも「チャリネの曲馬」とは何ぞや?と、そっちのほうが気になってしまいました。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/22 23:59
2005年秋・乗馬祭
今日は所属する乗馬クラブで乗馬祭が開催されました。春と秋の年2回行われる、クラブ内の運動会みたいなものですね。 今回、私は出場しませんでしたが、見学にだけ行ってきました。 乗馬の様々な競技が行われ、盛り上がっていました〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/30 22:33
愛馬の日
今日、馬事公苑で行われた「愛馬の日」イベントに行ってきました〜。 流鏑馬をはじめとする伝統馬事芸能の紹介や馬事公苑ではお馴染みのアンダルシアンによるホースダンス、ポニー競馬など、馬たちによる華麗なショーが繰り広げられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/23 22:01
ノースランドライディングクラブ
山梨県にあるノースランドライディングクラブに1泊2日で外乗に行ってきました! 宿泊したのは、同じ敷地内にあるキャンプ場で、バンガローが幌馬車の形をしていたのがとても印象的でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/11 23:05
夏祭り
今日は所属する乗馬クラブで夏祭りが開催されました。 元カドリール仲間のえっちゃん、てるひさん、MKさんは浴衣で登場。私も前日まで浴衣で行こうか迷っていたのですが、結局、面倒になってしまい私服で行ってしまいました。(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/28 23:55
理解されない乗馬のハードさ
会社の取引先の方に「翠さんはお芝居を観たり、本を読んだりと室内型だよね。体力なさそうだし、スポーツとかしないの?」と言われました。 最近では、ゴルフはほとんどやっていないので、ゴルフをさして「スポーツやってます!」とは言いがたいかもしれませんが、乗馬は比較的やっているほうだと思うので、「そんなことないですよ」と答えました。しかし、その方は「乗馬はダメだよ」とおっしゃいます。 何で??と思っていると、「乗馬は馬まかせだからスポーツじゃない」と言われました。(>_<) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/20 23:58
クリスタルボーイ、逝く
私が通っている乗馬クラブの馬、クリスタルボーイが亡くなったという話を聞いたのは、先週の木曜、6月2日のことでした。 その時は、いつ、何故といった詳しいことは分からず、とにかくショックでした。 今日、乗馬クラブへ行き、もう少し詳しい話を聞くことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/05 21:51
ホースマン・ファーム・朝霧
この前の日曜日、所属する乗馬クラブでお馴染みのI氏やベテランのS氏とだいぶ長い時間、話をしていたと思います。 その時、外乗の話が出たので、私はちょうど今度の日曜日に長野県のノーサイドに行くという話をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/24 23:25
ジャンピング・カドリール
今日は、所属する乗馬クラブにレッスンを受けに行ってきました。 レッスン日記は近く、またHPのほうにUPするとして、ここでは、指導員によるカドリールの様子をお伝えしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/05 22:05
JRAホースショー in 馬事公苑
3日間の日程で行われる第34回馬事公苑馬術大会。初日を迎えた今日、見に行ってきました〜。 今日のプログラムとして、馬術競技では中障害B飛越、中障害A飛越、大障害飛越の3競技。アトラクションとしては、馬の品種紹介、ポニーの演技、アンダルシアンの演技、ポニー競馬が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/03 22:20
「ジンガロ」特番第2弾!
「ジンガロ」来日前の2月5日に、テレビ朝日で「ジンガロ」特番が放送されました。 そして、来日公演の真っ只中である今、 「騎馬オペラ・ジンガロ初来日SP 日本公演を100倍楽しむ方法!」 として、特番第2弾が放送されることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/16 14:06
モンティ・ロバーツ著『馬と話す男』
『馬と話す男 〜サラブレッドの心をつかむ世界的調教師モンティ・ロバーツの半生〜』を読みました。 以前、乗馬クラブで同じカドリールのチームのメンバーにすすめられ、本だけ購入していたものの、なかなか読む時間がなく、やっと読むことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/13 23:16
騎馬オペラ「ジンガロ」 〜『ルンタ』〜
現在フランスから来日中の騎馬オペラ「ジンガロ」の最新作『ルンタ』の公演を観てきました〜。 「騎馬」オペラとかけたのかは分かりませんが、会場は「木場」公園内の特設シアター。 準備に手間どり開演は15分ほど遅れましたが、素晴らしいひと時を過ごすことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/09 23:43
いよいよ明日!
5ヶ月間練習してきた乗馬のカドリールの本番もいよいよ明日に迫りました。 そう、明日は所属乗馬クラブの乗馬祭です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/26 23:36

トップへ | みんなの「乗馬」ブログ

翠の独り言 乗馬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる